ako smile knitting




帽子

こんにちは。
久々のupです。

怒涛のイベントが終わって、魂が抜けていたわけではありませんよ~~

オーダーの作品をつくってました。

それと、パソコンちゃんの調子がわるかったんです。
父に来てもらって調整をしてもらいました。


IMG_1237_convert_20081101104956.jpg
         
このキャスケットは5年生の女の子用です。
とりあえず、モデルに二年生の長女を借りてみました。
私の定番になりつつあります。
縁に一本、紫のラインを入れてみました。(みえるかな?)
                 IMG_1239_convert_20081101105024.jpg


この帽子は、ある方に、既製品のお気に入りだった帽子を編みなおしてほしいといわれ、
作ってみたんですが、元の帽子より少々、小さく出来上がったのと、
先がとんがりすぎちゃいました。
再度オーダーは作り直しをしますが(私の納得がいかないので)

この帽子は、これでかわいいので解かず完成品として出すことにしました。

3歳から私まで~~(顔は大きいがあたまは小さい(爆)
自由自在です。
家族でかぶれて良いかも^^



« 最近の出来事|Top|二日市アート市 無事終了! »

コメント

こんばんは。
自分用にキャスケットを作ろうと思っているのですが、参考にするといい本があったら、教えてください。
このキャスケット、とっても可愛い~v-238

黒板

sachiさん、こんばんは
白の黒板作ってます(^_-)
チョーク入れは何色にしましょうか?? 私の下手な編み方で申し訳ないのですが(笑)
えっと私的には、赤か茶が、白い黒板には合う気がしています。sachiさんはナチュラル~な感じでしたのでベージュがお好きかなぁ~、、、?ご指示くださいまし(^_-)

あみこさま

このキャスケットはオリジナルなんですよ~~
本に載ってるキャスケットでなかなかいいのがなくて、自分で試行錯誤してつくってますよ。

この分は、長12目作り目、
2段目から2目の玉編み間3目鎖
長編みで分散増し目で編みます、
増し目は頭周り÷6.28(πr)で半径の長さを決めますが、
キャスケットなので、私の場合は2割増で増し目をします。

ex 54÷6,28=約8,6
   8,6×1,2=10,32

・・・ということで10センチ強まで増し目をして、
増減目ナシで3段編み、
また、3段で図周りの大きさまで縮めます
(このとき大きめにしておかなと細で縮みますので調整してくださいね)

こまあみは5段編みます。
帽子の半分ツバを編みます、

一段目は裏からうね編みで立ち上がるようにしてあんでください。
4段、増減ナシで編んで、
後は編み進みの引き返し編みです。
私は5目の4回なので往復8段の引き返しをしています。
裏で一段編んで終了です。


わかっていただけたでしょうか?
わからなかったら、横のメアドにメールくださいね。
文章力ないもんで、ごめんなさい。。。

mojokaちゃんへ

ありがとうございます^^
とっても楽しみにしてるんですよ。

mojokaちゃんにおまかせしますので、何色でもいいですよ。

あみこさま。

ついか。
肝心なことをわすれてました。

5号かぎであんでます。
これはハマナカリネンコットンです。

でも、ウールでも何でもいけそうですよ。

まなるんにこのキャスケット、ブルーのをオーダーしたら、
可愛かったよ~ん♪
年中かぶれていい感じです♪
このまきまきした感じの帽子、
おもしろ~い(*>▽<*)

なぁるほど、何となく分りました。
編棒を持って実際にやると、多分出来ると思います。
ご丁寧にありがとうございました。

子供のセーターを編み終わったら、作ってみますね。この冬にはつくりたいなぁ~v-10

ぴんきら*こぽさま

まなるんの帽子、気に入って頂けてうれしいです^^

とんがり帽子、おもしろいでしょ^^
結構、きにいってます。

あみこさま

私の、下手な説明でわかっていただけて感謝感謝です。

えーと、訂正 6,28はπrでなくて2πですね。失礼いたしました。

つくってみてくださいね^^

チュニックは、もう できあがったのかな?
機械は早くてうらやましい・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akosmile.blog50.fc2.com/tb.php/82-4c0639b8

Top

HOME

ako.smile

Author:ako.smile
名前 :sachi*
 

日本編物文化協会認定

手編み指導員



<<編物教室>> 


*上古賀公民館*
筑紫野市上古賀
 
毎週月曜日
10:00~12:00    
13:00~15:00
    
*ringonoki*
春日市上白水

火曜日(月3回)
 10:30~12:30  
13:00~15:00

4月は 5日・19日。26日に行います


月三回開催に変更いたしました。


<レジン教室>のお問い合わせは
ぴんきら*こぽさんへ     



*今まで経験したことがないけど一度やってみたかった

*ほどほど編むことはできるんだけど細かいところがわからない

*本格的に勉強してデザインからできるようになりたい

などなど
手編みに関することならなんでもご相談にのります

材料など必要なものがわからない方もこちらでご用意もできます

興味のある方、いつでもご連絡ください。


随時 生徒さん募集しています



メールアドレスはこちら

nre06023@nifty.com

この人とブロともになる

QRコード

