ako smile knitting




マトリョーシュカとシンジュサン

こんにちは。

単純なわたし。
今日、またまた大好きな方に会いにいって、元気をいただきました。
おかげで復活?かな?

今日、1dayで、資材屋サンが出ていました。
わお!!
アタシの好きなマトリョーシュカじゃないですか!
思わずgetしてしまいました。

       IMG_1194_convert_20081003165219.jpg

ね、かわいいでしょ^^
これにあう何かをつくらなければ


それから、「シンジュサン」
なにそれ???
っておもうでしょ?


昨日から、我が家の庭にうろうろとしている馬鹿でかい幼虫。。。。。。
5~6センチはあるでしょうか?直径も1センチは超えてる。。。。。

今日、瑚春を幼稚園に迎えにいって、さあ、自転車に乗って帰ろうとしたところ。。。
わお!!
後ろの子供用いすにいるではないか!!!
ああ!アタシってば、のせてきてしまったのね・・・・
触らなくてよかった・・・・・
気づかないって怖いわ
瑚春は大の虫嫌い。
蚊でも怖がって泣きます。

案の定、大泣きです。
先生を呼んで、虫かごに入れてもらいました。


帰ってから、もしも害虫だと申し訳ないので早速イモムシ検索をしました。

いるんですね~~~何十種類も。。。。
イモムシって。
気持ち悪いったらないですよ。。。。。

なかなか見つからなくて、いろいろ探した挙句、やっとみつかりました!!!
彼らは『シンジュサン」という蛾の幼虫でした。
成虫は10センチ以上にもなる大きな蛾になるそうです
(そういえば、庭で飛んでるの見たことある)
気になる方は、シンジュサンで検索してみてね^^

紹介しましょう!
みたくない???
でも、みせたげるわ
IMG_1186_convert_20081003165021.jpg

                           IMG_1187_convert_20081003165052.jpg

家の庭に大きなモチノキがあるんです。
それにいるみたいですね。
よくよく見てみると。。。
あと、3匹いました。
う~~~ん、今年は虫が多いなあ。。。。。。
カメムシも異常におおいんですよね~~~
害虫駆除してもらわなきゃ。


で、幼稚園に、調べたものをコピーしてもっていきました。
蛾なので、処分してもらおうとおもって。

そしたら、わが瑚春の担任は、「幼虫はきれいだからそだててみます」
だって~~~~
すごいなあ・・・・
成虫の写真も見せたのに。。
いいのかなあ???



« ストール|Top|おかげさまで »

コメント

「シンジュサマ」、私も見たことあります。
主人の実家で…でっかい幼虫だったのでびっくりした記憶があります。
その時、子供たちも興味津津で…私の方が気持ち悪がったような気がします。
こんなでっかい幼虫が3匹もいるんですか??ヒィー(>ω<ノ)ノ
この幼虫をアノ先生が育てるって???
今度近況を聞いてみようかなぁ(笑)

ところで先生、元気出てきたみたいでよかったです。
また編み物で私にもたくさんワクワクを与えてくださいね。
来週は教室行きますのでよろしくお願いします♪

深夜ですぅ~~^^;
今日は(イヤ・・昨日です。)、ありがとう^^いいお買い物できましたね☆
良かった良かった^^♪~~
顔見て話したら安心しました^^
マトリョーシュカって言うのね!作品出来たら見せて下さいね^^楽しみにしてますから♪~

mabbamamaさま

ははは^^;
すごい家だよね~~
ってひどい庭をしってるかe-274

そうそう!
あの先生全然平気そうにじっくりみてました。
すんでるところが自然が多いせい?
カワイイ顔して野生的だったりして(爆)

で、残りの行方は、あとで。
おたのしみに。。。。。

では、来週たのしみにしてますね~~~

Sa-Ku-Ra*Mo-Mo By Nさま

いえいえ、こちらこそ、たのしかったですよ~~~

あたしも顔見て話したら、落ち込んでたのがすう~~っと引きましたよ。

帰りはうきうきで、
今日もうきうきでv-10
楽しい週末をすごせそうです。
ほんとにありがとうi-237

マトリョーシュカ、何か作品かんがえないと!
できたら勿論みせますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akosmile.blog50.fc2.com/tb.php/69-943a2a97

Top

HOME

ako.smile

Author:ako.smile
名前 :sachi*
 

日本編物文化協会認定

手編み指導員



<<編物教室>> 


*上古賀公民館*
筑紫野市上古賀
 
毎週月曜日
10:00~12:00    
13:00~15:00
    
*ringonoki*
春日市上白水

火曜日(月3回)
 10:30~12:30  
13:00~15:00

4月は 5日・19日。26日に行います


月三回開催に変更いたしました。


<レジン教室>のお問い合わせは
ぴんきら*こぽさんへ     



*今まで経験したことがないけど一度やってみたかった

*ほどほど編むことはできるんだけど細かいところがわからない

*本格的に勉強してデザインからできるようになりたい

などなど
手編みに関することならなんでもご相談にのります

材料など必要なものがわからない方もこちらでご用意もできます

興味のある方、いつでもご連絡ください。


随時 生徒さん募集しています



メールアドレスはこちら

nre06023@nifty.com

この人とブロともになる

QRコード

