ako smile knitting




魔法の一本針

指導員の免許をいただいてから。

何も課題がないのは面白くないし、スキルも上がりません。

・・・なので、

最近、魔法の一本針のインストラクターを取るべく、
作品を作っています。


001_convert_20090723161917.jpg


初めて聞く方も多いいでしょう。
何年前かは定かではないのですが、
日本ヴォーグ社が、<誰でもできる編み物>
というので考案されたものです。

写真をよく見ていただくとわかるかな?

かぎ針の先に紐を通す穴があってそこに紐を通して使います。

棒針・かぎ針・アフガン編み。どれもできるスグレモノなんです。

写真の作品は基礎の基礎なので棒針編みの技法ですね。

・・・しかし、実際にこの方法でやるのは、棒針で編むのの3倍かかる・・・・

なれていないからなのか?
アフガンのとりかただからなのか?
異常に時間がかかって少々イライラしながら作っております。
作品を作らんことにはインストラクターは取れん・・・

ビミョーな葛藤です。

あ、でも、棒針編みの、縄編みは器具がなくて出来て簡単だし。
透かし模様も、3目一度だろうが6目一度出ろうが、棒針で編むより、はるかに簡単ですね。

初めて編み物をする方には、ほんとにいいのかも?

これからいろいろ出てきますので、少しずつ、UPできたらいいな。
と思っています。



興味のある方、ぼちっとよろしく。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

« エストニアスパイラルのリストウォーマー|Top|皆既日食 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akosmile.blog50.fc2.com/tb.php/170-bb02917e

Top

HOME

ako.smile

Author:ako.smile
名前 :sachi*
 

日本編物文化協会認定

手編み指導員



<<編物教室>> 


*上古賀公民館*
筑紫野市上古賀
 
毎週月曜日
10:00~12:00    
13:00~15:00
    
*ringonoki*
春日市上白水

火曜日(月3回)
 10:30~12:30  
13:00~15:00

4月は 5日・19日。26日に行います


月三回開催に変更いたしました。


<レジン教室>のお問い合わせは
ぴんきら*こぽさんへ     



*今まで経験したことがないけど一度やってみたかった

*ほどほど編むことはできるんだけど細かいところがわからない

*本格的に勉強してデザインからできるようになりたい

などなど
手編みに関することならなんでもご相談にのります

材料など必要なものがわからない方もこちらでご用意もできます

興味のある方、いつでもご連絡ください。


随時 生徒さん募集しています



メールアドレスはこちら

nre06023@nifty.com

この人とブロともになる

QRコード

