ako smile knitting




おしらせ

急に寒くなってきましたね。

ニットの季節です。

ぬくぬく手編みのニットを着れるのでうきうきしますね。

教室の日程のお知らせです



ringonoki

11月は第4週が祭日、12月は冬休みに突入するので

第1第3火曜日に変更します

11月2日・16日  12月7日・21日

です。おまちがえのないよう、よろしくお願いいたします。





そして、もうひとつ。


かぎ針編み好きさんに朗報です。

今秋から始まりました


かぎ針編み<入門コース><講師認定コース>


楽しく作品を編みながら、かぎ針編みの基本をしっかりと身につけられるコースです。
<入門コース>では基本の9つの模様の編み方をマスター、
さらに<講師認定コース>では、製図の方法を覚えてオリジナルニットが編めるようにレッスンします。
初心者の方をはじめ、講師としてかぎ針編みを教えられるようになりたい方にお勧めのコースです。

このレッスンを習得すると「かぎ針編み講師認定証」が習得できます。

このコースは
(社)日本編物文化協会・(財)日本手芸普及協会・(株)日本ヴォーグ社
3団体で企画運営されています・


受講したい方は私の教室で受講することができます。

<入門コース>は、月2回 一回二時間 約6か月で取得(目安)
<講師認定コース>は、月2回 一回2時間 約6か月で取得(目安)

またはスクーリングも可能です
(この場合は、日本ヴォーグ社の通信教育ですので、
受講希望の方は日本ヴォーグ社通信教育室へ受講申し込みが必要となります)



興味のある方はお気軽にお問い合わせしてくださいね。

nre06023@nifty.com




連続モチーフのベスト

編み物シーズンですねぇ

着々と新作ができています。


今回の作品はあやのベストです。

大きくなって去年着ていた服が小さくなって

着るものがないのであわてて制作しました。


案外簡単に出来上がってムフフ♪


001_convert_20101023095328.jpg


十分あたしも入るサイズで出来上がりました。

かわいくできたから兼用できちゃおっかな



ただいま白で二着目制作中。

出来上がったらUPしま~す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ぼちっとよろしくね。

ロングベストとボレロカーディガン

ひきこもり中に仕上げた作品。


002_convert_20101018162720.jpg


こちらは去年作ったベージュのベストの色違いです。



001_convert_20101018162632.jpg

黒のボレロカーディガンは去年から作り始めて
あまりに単調な作業に辟易し、何度ほどこうかと葛藤しつつ仕上げた作品。

ボタンをつけようかどうしようかと思いながら編んだので
ボタンホールを開けていませんでした。

ま、とりあえずこのままボタンなしの感じで

ぴんきら*こぽさんのチャームピンをつけてみました

かなりいい感じ。

どちらも私好みのシンプルかわいい作品になりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ぼちっといかがですか?


ひきこもりの一週間

ずいぶんと涼しくなってきて、過ごしやすくなってきましたね。

毎年、この時期は子供たちが風邪をひいてしまうのですが、

今年もいつものように風邪をひき、

10月の初めにお姉ちゃんが熱で寝込み、

そのあと、コハルも熱でダウン。


大したことはないだろうなんて思っていたのですが

いきなり、39,7度の熱。

あわてて休日診療に駆け込みましたが

ただののど風邪と言われ一安心。


なのに。ただの咽頭炎にも関わらず

2日しても3日経っても熱がさがらない。。。。


おかしい。

これはやばいぞ。


再度病院へ


検査の結果アデノでした。

1週間は熱が出ますので

なんてあっさり言われ。



まだまだひきこもり中


せっかく過ごしやすくなってきて

いろいろ楽しみたいのに。

どっこもいけなくて


今日もいい天気なのに

お出かけしたいのに

ニットピクニックにも行けないし

あーあ。

早く復活してくれ~~~

ノルディック模様のロングニットとアランのベスト

久しぶりの作品紹介です。


ずいぶん前、指導員の勉強で作ったヨークのセーターがあって、
結構気に入って着ていたのですが
ちょっと飽きたので
編み足してロング丈にしてみました


001_convert_20101005110108.jpg

ちょと画像が暗いですが、
きれいな黄緑色にライトブルーの配色です。


・・・ただ、ロングにしちゃってから着てみるとなんっか似合わないんですよねえ(涙;)

せっかく今年はノルディックが流行ってるのに。。。。


仕方がないのでこのまま寝かせて
来年くらい綾に着せようかな。

なんて思ってます




そしてもう一つ




前に夏糸で作った
私も大のお気に入りのウエア



冬糸でのオーダーをいただき、さっそく作ってみました。


003_convert_20101005110159.jpg
                002_convert_20101005110134.jpg


いい感じに出来上がりました。

オーダー品はライトグレーで とのことでしたので

ライトグレーと白の埜タイプで。
アルパカとウールの糸で編んだので着心地も柔らかくってぬくぬくです。


自分用に冬バージョンがほしくなっちゃいますね。

a href="http://handmade.blogmura.com/knitting/">にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
たまには参加。ぼちっとお願いします。

楽しい一日

昨日は、編み仲間のMさんと一緒に中間のchabbitに行ってきました。
しばらく行っていなかったので久々のchabbitにワクワク
いろいろほしいものもあったのですが。

。。。ありすぎて決められず。


家に帰ってほしいものを検討しなおしてから
今度実家に帰った時にもう一度行こうと思い、
昨日は目の保養だけに思いとどめました。(ははは。優柔不断なわたし)



そして。
ランチはおいしいものが食べたいわ。
と思って独身のころ、パパとよく行っていたお勧めのお店に行こうかな
と思ったけどchabbitからちょっと離れていて時間的に厳しかったので
20年来のトモダチにメールをしていたんです。

忙しいにも関わらず、出てきてくれて久しぶりに再会。

うれしいひと時を過ごせました。

chabbit近くにある「アラジンスパイスホーム」

001_convert_20101002131649.jpg
              002_convert_20101002131728.jpg

サンマときのこのトマトパスタ

うまかった。





。。。。そして。。。。





めずらしくパパさんの仕事が早く終わったので。
前から絶対見たかった映画に行ってきました


「海猿3」


若いころは映画をよく映画館で見ていたのですが
結婚してからこの10年全く行けず
10年ぶりの映画館。

大スクリーンに映る3Dはすごい!

ただ、三半規管の弱い私。
前半、3Dで目がまわりそうでしたが。

めっちゃ泣くかなあ
なんてだいぶ期待して見にいったので。

期待が大きすぎて少し拍子抜け?
あ、もちろん泣きましたよ~

でも、横でコハルは大熟睡してましたけど。

ひさしぶりの映画館はほんと幸せな世界に引き入れてくれて大満足でした。



今度はパパと二人で行きたいなあ。

Top

HOME

ako.smile

Author:ako.smile
名前 :sachi*
 

日本編物文化協会認定

手編み指導員



<<編物教室>> 


*上古賀公民館*
筑紫野市上古賀
 
毎週月曜日
10:00~12:00    
13:00~15:00
    
*ringonoki*
春日市上白水

火曜日(月3回)
 10:30~12:30  
13:00~15:00

4月は 5日・19日。26日に行います


月三回開催に変更いたしました。


<レジン教室>のお問い合わせは
ぴんきら*こぽさんへ     



*今まで経験したことがないけど一度やってみたかった

*ほどほど編むことはできるんだけど細かいところがわからない

*本格的に勉強してデザインからできるようになりたい

などなど
手編みに関することならなんでもご相談にのります

材料など必要なものがわからない方もこちらでご用意もできます

興味のある方、いつでもご連絡ください。


随時 生徒さん募集しています



メールアドレスはこちら

nre06023@nifty.com

この人とブロともになる

QRコード

