ako smile knitting




明日はringonokiです

教室のお知らせ


あしたは ringonokiで教室を行います。


いつものように編みもの教室とレジンフラワー教室をします。

レジン教室の方は要予約となっています。

ぴんきら*こぽ先生の方にご連絡くださいね。




編みもの教室の方はゆっくりのんびりやってます

飛び入り参加大歓迎ですので、声をかけてくださいね


初めてする方で材料などお持ちでなくても、ちょこっと教室もやっています。


<一回¥500講習>


シュシュ
コースター
ふわふわコサージュ
カードケース


<一回¥1,000講習>


メンズニット帽(二回講習×材料費別)



あとは相談に応じて対応いたしますので遠慮なくお声掛けください。


ひとり反省会とヘッドスパ

昨日はtoricoさんのイベントと
「ほっこり*ニットコースター」の講習でした。

torikoさんの方はオールお任せで本とにすんまっせん。
toricoさん・happy dotさん。
ありがとうございました。



講習のほうは、といいますと。

結構たくさんの方に参加していただいたので。
久々どきどきしちゃいました。

sae*がしっかりフリをしてくれたのに
あたしは「よろしくおねがいします」
な~んてほとんど一言で終わらせてしまいまして。。。。

おお。超口べた、ゆるしてくれ~

ま、講習に入ってしまえば、いつもの感じで指導はできるのですがね。。

でも、久々に同じものをいっぺんに教える大仕事。
ああいえばわかりやすかったかな?とか、こうした方がよかったかなあ。
なんて後から一人ダメ出ししてしまいました。


主催をして下さった、児童センターのスタッフさん。
準備・企画を夜なべして頑張ってくれたsae*
ほんとにご苦労様でした。

またこりずに企画した時はまた参加させてね^^
楽しかったです。ほんっとに。
ありがとうございました~




そして、
ヘッドスパ。

編みものをしているから仕方がないのですが。

・・・とし。。。デスかねえ。
この頃、肩こり。首の痛みがひどくって困っていたんですよね。

そしたら、先月、近所のお母さんに会った時に、
今日はUさんにヘッドマッサージしてもらって、すんごく気持ちよかったよ~
ってな話をきき、
早速、予約をさせてもらったんです。

先方も忙しい方なので
なかなか日程が合わず今日になってしまいましたが。

もんのすご~~~~~~~~~~く
気持ちよかった
です。

やっぱり、相当凝り固まっていたようで。
ほぐすの大変だったろうなあ。

あたしも、久々に首に出会った。
って感じです。

頭蓋骨と首の骨がコリでわからなくなっていたぐらいこってました(爆)
そこまでよくほっておいたよね。
あたし。

また、つらくなったらお願いしよう。


今日はとっても、幸せな午後でした^^

torico 1day shopのお知らせ

急きょ、きまったお話で。

Toricoさんの1dayshop

11月26日(木)

Torico10:30~14:00

博多区東雲5丁目

東雲のバス停すぐそばです。

大野城サティのある旧3号線をまっすぐ福岡方面へ・・・
4つ目の信号を左へ曲がるとすぐです。
JR南福岡駅をまっすぐ途中ダイエーや
西鉄雑餉隈駅近くを通ると
3号線に出るちょっと手前にある
小さな事務所です。
当日はテントを立てるので分かると思います。

参加作家さん
Torico
Happy Dot
akosmile(委託)
ぴんきら*こぽ(委託)



私は委託での参加になります。
人気のニット帽やショールなどなど出させていただいています。
よかったら見に行かれてくださいね~


明日は、先日紹介したとおり、
学生時代からの友達、hanahono sae*の助っ人に行かせていただきます。

編みもの教室のおしらせ

こんばんは。
遅い時間に珍しく書いてます。

トステム以降。
家のうだうだ仕事をこなしつつ、実家に充電に行ってました。



今後の教室の紹介です。


毎週月曜日

上古賀公民館にて。

10:00~12:00




11月24日(火)・12月1日(火)・12月17日(木)

ringonokiにて

10:30~12:30  13:00~15:00

申し訳ありません。
12月のみ変則でおこなわせていただきます。
ご注意くださいね


そして。

急きょ。
助っ人で行くことになりました。

学生時代からのマブだちで、
ハンドメイド作家の hanahono  sae*のお手伝いに行かせていただきます

20年来の友達になろうか。としている彼女と
一緒にするワークショップ。
今からわくわく楽しみです。

まだ、若干名空きがあるようですので、
ぜひ参加お待ちしています。


プチ編み物講座

11月26日(木)
10:00~12:00

春日市光町児童センターにて


「ほっこり * ニットコースター」


 ※ 要申込 
(尚、託児の申し込みは終了しております。)  

お問い合わせは  
光町児童センター   
TEL 092(501)7014   

定員10名まで 
 1人500円 (材料費として)
※8号かぎ針をご持参 ください。







そして、これもまた偶然きまったお教室。
第一回目が急きょ決まって。
バタバタと準備しています。

福農高前の N A HOMEにて、

12月11日(金)
10:00~12:00

「今から間に合う手作りプレゼント・フリルマフラー&お花のネックレス」

詳しいことはもう少しお待ちくださいね。

レジンの先生でもあるぴんきら*こぽさんこと
ゆみゆみさんと一緒に
教室をさせていただきます。


004_convert_20091122224109.jpg
                   003_convert_20091122224045.jpg

こんな素敵なおうちで教室・・・・
ウキウキです。

002_convert_20091122224023.jpg
試作品を作ってみました。
色は、チャコール。ホワイト。ブラック。モスグリーン。(たぶん)


テーマのとおり、2時間でできあがるマフラーです。
自分用もよし、おかあさんへのプレゼントでもよし。お友達にプレゼントでもよし。
ぜひ、セレブな気分に浸りながらさんかしてみませんか?

材料費込¥2,000
棒針6号をお持ちください。


ゆみゆみさんのもわかり次第またupさせていただきますね。




トステム、無事終了しました

はじめてのおっきなイベントでしたが。
無事に終了しました^^

一緒にいった ぴんきら*こぽさんと車の中から話がもりあがり、
曲がる予定だったところを見事に通り過ぎ、
あの大きなバイパスでスーパーUターンをかましつつ、
無事、辿り着くことができました。

大きなイベントだったので少々ドキドキだったのですが。
ついてみれば両隣は顔見知りの作家さんで。
ホット胸をなでおろし、
まったりムードで一日過ごすことができましたよ。

写真を撮ろうと思ったら。
どっとお客様がいらして、
またまたとるのを忘れ!

ほんとにとる気あるのか???
って感じですよね

はい、反省いたします。ごめんなさい。
次回こそは・・・


おかげさまで、たくさんの方と出会いがあり、
教室に来てみたいとか、こんなのを作ってほしいとか
うれしいお声をかけていただいて

今日もまた、イベントをやっててよかったなあ。
と、うれしい気分で帰ることができました。



。。。あ、そうそう、パパさんのアクセサリーボックス?(勝手に命名)
も無事に納めることができました。
sちゃんありがとお。
これもまた画像とってないど。ははは、いよいよだ。全く。


今日はパパさんも早く帰ってきたので
子供たちにもここ1か月少々犠牲があったかも、だったので、
近所のウエストの焼き肉へGO!
腹いっぱいたべました。
ビールもなんだのでいつもより書いてますね。
酔っ払いハイ状態か???


主催のコンタクトさま、トステム様。
出店者のみなさま、
誘ってくれたぴんきら*こぽちゃん、
両隣のブースだったスパイラルちゃん、NOELちゃん
ほんとにお世話になりました。
楽しい一日をありがとうございました。

また、イベントやりたいな、たのしかった。

みなさんありがと~~~

イベントのおしらせ

今日はさむいですね~
こういう日は鍋大好きのパパに言わせれば、
ぜったい鍋に限るそうなんですが。。。

残念ながら
今日はクリーム煮とサーモンのマリネになっちゃいました。
あんまりあったかメニューではないね。
でも、冷蔵庫の整理もしないとね。


さて。

いよいよあさってに迫ってきましたね。
ラストスパートでっす。

始めての大イベントに参加させていただきます
ドキドキだわ~
まず、到着できるかが心配。。。。


トステム

10:00~14:00

博多区半道橋2-15-10

092-415-4433


なにやら20名くらいの大イベントだそうです。


高速飛ばしてあそびにきてくださいね~


あみあみ作品がんばって作ってます。
大量出店して待ってますので~

mamaのてしごと

先月、実家の近くにある大好きなchabbitに行った時に、見つけた糸。

ずっと編みたいと思っていたイメージと糸がマッチしたので、

即買いしてました。

早く形にしたくって頑張って作りましたよ~

002_convert_20091109135528.jpg
            001_convert_20091109135500.jpg

ラグランのワンボタンカーディガン。

前身頃はシンプルに。
後ろ見頃でちょっと遊んでみました。
袖にも同じデザインで。ノット編みを一本。

9号ジャストサイズってとこでしょうか?
あんまりもたつくとおかしいので、すっきりと作ってみました。
丈も長すぎず、短すぎずいい感じです。


ボタンは以前、ILYAサンに行った時に買っていたのが
イイ感じだったので。

あ、袖がきれいに映ってませんが、
半そでにしました。
下にセーターやTシャツをあわせて着るといいですね~


あんまりかわいいので。
がんばってもう一着つくろっかな?
と思ってます。
次はフードがつくかも^^v

あわててChabbitに在庫確認のでんわなんかしてしまいました~
もう一着はいけそうかな?

来週のトステムにもっていきます。
とりあえず一点ものです。
お手頃価格でだしてま~す

気になる方はお早めに~~



ラグラン好きの方。ぼちっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ぱぱのてしごと

やっと・・・・

オーダーをいただいていた飾棚が出来上がりました。

10月に入って、急にパパさんお仕事が立て込んでしまって。
なかなか仕上げる時間がなく、
こんなに長々とお待たせしていまいました。


Kさま。
マイミクのSちゃん。
ごめんなさいね~~~

004_convert_20091108161443.jpg

Kサンがホワイト。
Sちゃんがナチュラルです。

                          005_convert_20091108161508.jpg

ナチュラルの方は少し小さめ。
箱の中に収納できるように作ってます。
画像ではわからないね。

         003_convert_20091108161416.jpg
                  002_convert_20091108161350.jpg

開いた感じ。
ホワイトはゆみゆみさんと全く同じつくり。

ナチュラルは下段に棚が付きました。
フックも、棚も取り外し可能になってます。
001_convert_20091108161318.jpg
ナチュラルの収納したところ。


こんな感じでよろしいでしょうか~~?
追って連絡しま~す。

購入したもの^^

あんまりあたしがイベントの画像を撮り忘れるので。
相方、ゆみゆみさんが、画像を提供して下さいました。

ありがと~~~
涙がちょちょぎれちゃいます。
奥の方にあたしも映っていますが。
編みあみだらけなので。
わからないかも
さて、どれでしょう?
逕サ蜒・010_convert_20091106194031



そして、素敵なリース。
ひとめぼれして
オープン前にゲットしてました。


只今
リビングに飾って
見つめるたびにニヤニヤしてます。

jungreenさんに出会えて感謝。
紹介してくれたjamberryさんにも感謝。

イベントやっててよかった~
逕サ蜒・020_convert_20091106194103

ありがとうございました

今日は、今年最後のラッテビアンコでのイベントでした。


オープン前からびっくりするくらいの長蛇の列・・・・

ラッテの駐車場は割とゆっくりあるのですが「止めるのに苦労したよ~」

なんてありがたい言葉をいただきながらの

楽しいイベントとなりました。


あまりの多さに写真を撮ることも忘れ(ごめんなさい)

作品もたくさんお嫁に行き。

只今うれしい悲鳴を上げております。




いつも来て下さるお客様にあえたり

あたらしい出会いがあったり

ほんとに、手作りをして、よかったなあ。。。

と改めて実感した一日でした。



。。。そして、

今日は、いつも来て下さる

Tさんのお嬢さんがシュシュのワークショップに参加しました。

これまた、写真を撮るのをわすれ(ほんとにごめん!!!)

初めてかぎ針をにぎって、シュシュを編んだんですが、

小学生は習得の早いこと!

終わるころにはばっちりできるようになりました^^v




いつも快く場所を提供して下さるオーナー様。

主催のぴんきら*こぽさま。

作品を気に入って買って下さった皆様。

一緒に出店した皆様。

ほんとにありがとうございました。


また。次回、皆さんに会えるのを楽しみにしつつ

作品製作がんばりまーす!

明日はラッテビアンコです

続けてup!


明日は今年最後のラッテでのイベントです。


今年最後のラッテビアンコでのイベントになると思います。
そこで
ぴんきら*こぽさんが自腹を切って
ラッテのお野菜プレゼント
お買い上げの方にはくじを引いていただいて
あたりの方には
お野菜をプレゼントいたします
ぜひご来店お願いします


さて、明日のラッテビアンコ・・・
いつものメンバーに加え
素敵なゲストの作家さんが来てくれます

jam*berryさん
編み物の作家さん。
最近ではアクセや木工などいろいろ作られています

Jun Greenさん
プリザーブドフラワーの作家さんです

そしていつものラッテメンバー

kiyomiさん
布小物や木工の可愛い作家さん



Happy Dotさん
リネンのお洋服の作家さんです
資材もたくさん持ってきてくれます


ぴんきら*こぽさん
ネックレスやブローチなど。
布小物や編み小物なんでもオールマイティにつくるパワフル作家さんです。

バックのオーダーをお二人から頂いていますので
明日お渡しするそうです


着々と

久々のupとなってしまいました。

ごたごたとしていましたが、着々と作品、できています。

一気にのせちゃいます^^003_convert_20091104104607.jpg
これは先月、講習会で習った技法をつかったジャケットです。
うちの母への誕生プレゼント。
10月が誕生日でしたが、先日二日市の文化祭に出展したためまだ、私の手元に。
今度、改めてプレゼントしたいと思ってます^^
        
 004_convert_20091104104632.jpg
こちらは、前回ベージュで作ってた分のグレーバージョン、
ふう、やっとこさできました。


       002_convert_20091104104540.jpg
こちらは、明日のラッテビアンコのために、つくりました~
前回、子ども用で作ったら、大人用もぜひ。
との声をいただき、作りました。
めっちゃいいいす。


    001_convert_20091104104509.jpg
こちらも、ラッテビアンコに間に合うように!
がんばりました。
あったかくてめっちゃかわいいす。

上から、
チャコール・ベージュ・ネイビー・モスグリーン

サイズはだいたい22センチ~24,5まで対応できそうですよ。

ちょっと寒くなってきたのでほっこりあったかな夜長のお供にいかがでしょうか?


Top

HOME

ako.smile

Author:ako.smile
名前 :sachi*
 

日本編物文化協会認定

手編み指導員



<<編物教室>> 


*上古賀公民館*
筑紫野市上古賀
 
毎週月曜日
10:00~12:00    
13:00~15:00
    
*ringonoki*
春日市上白水

火曜日(月3回)
 10:30~12:30  
13:00~15:00

4月は 5日・19日。26日に行います


月三回開催に変更いたしました。


<レジン教室>のお問い合わせは
ぴんきら*こぽさんへ     



*今まで経験したことがないけど一度やってみたかった

*ほどほど編むことはできるんだけど細かいところがわからない

*本格的に勉強してデザインからできるようになりたい

などなど
手編みに関することならなんでもご相談にのります

材料など必要なものがわからない方もこちらでご用意もできます

興味のある方、いつでもご連絡ください。


随時 生徒さん募集しています



メールアドレスはこちら

nre06023@nifty.com

この人とブロともになる

QRコード

