ako smile knitting




おしらせ

これからのイベントのお知らせです。


10月27日(火)
ringonokiにて
1day shop
10:30~15:00

編みもののワークショップも同時開催いたします。





10月31日・11月1日
二日市コミュ二ティーセンターにて
文化祭

こちらは、二日市の公民館で習い事をされている方達の発表の場になりますので。

上古賀公民館での編みもの教室の生徒さんたちの作品を展示させていただいています。


11月3日(祝)
ニットピクニック
以前、告知していました、春日公園でのピクニックです
11:00~15:00

参加自由となってます。

詳しくは↓のブログにて確認ください。



11月5日(木)
ラッテビアンコ
1dayshop

10:00~15:00


11月8日(日)
おさんぽ雑貨店hareru*
11:00~17:00
委託で出店させていただきます。



11月10日(火)
ringonoki


この日は教室のとなっています。
ako smileの編みもの教室&ぴんきら*こぽのレジン教室です。

10:30~15:00

詳しいお問い合わせなどはこちらにコメントするか、もしくはぴんきら*こぽのアドレスにて



11月18日(水)
トステム

詳細が分かり次第upさせていただきます。


11月24日(火)
ringonoki



12月もイベントの予定がちらほら
入っていますが。とりあえずここまで。





納品しました

昨日は漏水工事をしてもらいました。

去年だったか一昨年だったか覚えてないのですが、漏水していて、

また、同じようなところが漏水。。。

。。。まあねえ。築30年になろうかとしている家ですから。
漏水しても仕方がないのですが。


で、一日動けないって覚悟していたんですが。
割と早く終わって12時半からフリーに^^


昨日、2way bestをupしたあと、ringonokiさんから
作品を入れてくださいとの電話があったので、さっそく持って行きました。


りんごに行く前にご飯を食べていなかったのでバタバタとランチ。
忙しくって死にそうな相方を反強制的?に連れて行きました。


001_convert_20091022112654.jpg

近くのカレー専門店。
カレーMANMAへ

初めていったんですが、結構本格的?

いろんなカレーがありましたよ。

とりあえず、この日は基本の欧風オリジナルカレーを。

とろけるチーズがついて、火も掛けられてなんだかとってもリッチなランチでした。

食後はヨーグルトとコーヒーでした。


おなかがすいていたのでがつがつ食べちゃいました。

あ、ご飯おかわりokだそうですよ~
ボリュームありありでした。




コハルの迎えがあるのでバタバタと納品を済まして 無事終了。

ああ。良かったよかった。

只今同じバージョンでグレー作成中です。
002_convert_20091020115714.jpg


2way best できました

ひっさびさに作品のupです。

なかなか作品が出来上がらなかったんですが。

やっと。。。。
うふふ。。。
かわいいです。

シンプルに仕上げました。

去年くらいからずっと作りたいと思っていたデザインで
やっと、製図をして完成させました。




001_convert_20091020115645.jpg
                 002_convert_20091020115714.jpg

2wayというようにボタンを前に着ても後ろに来てもかわいい。

かなりシンプルに仕上げてみました。


自分用にしたいところですが。

涙をのんで、唯一一枚だけおかしてもらっている
ringonokiさんへ納めようと思っています。

今度のイベントの日位にもっていけるかな?


気になる方はお早めに=3





久々の作品にぼちっとよろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

イベントのお知らせ

イベント続きですが・・・

今月からなんだかイベント続いています。


明日、明後日鳥栖のイベントに参加させていただきます。

初参加ですが、今回は16日も17日もあいにく予定が入っているので委託で参加です。

相方のぴんきら*こぽさんが二日間参加するので、お願いしています。



ぼたん2Day~手作りSHOP~


10月16日・17日10:00~14:00

鳥栖市儀徳町3225-1(イカリクルマ工房内)


布小物・洋服・雑貨・木工・アクセサリー



*ハンドオイルマッサージ・整体   20分500円で

*佐賀市charmmyさんがパン・お菓子販売(土曜日のみ)

*消しゴムハンコで有名なMIZUTAMAの‘さくらんぼ‘さんが東北より出店


などなど、楽しい企画が盛りだくさんです


筑紫野近辺からでも30分くらいで行ける距離なので。ぜひぜひ足を運んでみてはいかかでしょうか?




詳細は


http://ameblo.jp/cocorococo-handmade

ありがとうございました

ringonokiのイベントが無事に終了いたしました。

昨日は運動会の振り替え休日のところが多かったようでゆっくりとしたイベントになりました。

来て下さったみなさん。

私の作品をきにいってかってくださったかた。

場所を提供して下さったringonokiさん

出店して下さった作家さん方。

そして相方であるゆみさん。

ありがとうございました。





また、ワークショップの方は編みもの友達をはじめ、たくさんの方に来ていただいて。

お土産もいろいろいただいて。ほんとに皆さんには感謝感謝です。

ringonokiでの編みもの教室が定着していけばいいなと思った一日でした。

逕サ蜒・019_convert_20091014161317


今回、ワークショップのテーマである、メンズのニット帽。

一回目、二回目で参加して下さった生徒さんの作品です。
とてもきれいに出来上がりました。

001_convert_20091014112925.jpg

生徒さんがご自分の結婚式のために制作したリングピロー

武雄から忙しいお仕事の合間を縫って通ってこられて、ようやく形になってきました。

あとは縁を完成させて、パールビーズを周りにちりばめたら完成です。


よかったよかった。




イベントのおしらせ

明日は春日のringonokiでの1day shopですよ~

第2、第4火曜日開催なので、すぐにやってきます。

教室サイドではうれしいのですが、作家サイドではちょっと必死です。


この時期に人気のラリエットやショールを用意しておまちしています。

前回のラッテビアンコで大人気だったので、あわててまた製作しましたよ。



ショールも素材にこだわって、
ベビーアルパカの高級糸で作っています。

触って巻いてみる価値ありですよ。



今回は、
編みもの仲間のSa-Ku-Ra*Mo-Mo ByNさんも参加です。

いつも素敵な作品を作っています。
私も彼女の作品には刺激を受けています。

今回はどんな作品を持ってきてもらえるかとっても楽しみです。

明日は本人もワークショップに参加しています。



そして、産後初復帰で参加して下さる。water lilyさん。
財布が大人気です。
今回は復帰大記念ということで、超破格でお財布を出してくれています。

私もねらってます。



happy famちゃんはいつも優しい色合いで布小物を作っています。
生地の合わせ方がとってもいいんです。




そして、主催側のhappy dotちゃん。
今回は委託で参加します。

洋服がいつもとっても大人気ですね


ぴんきら*こぽちゃんももちろん参加です。

私の心の友、相方です。
いつも相談に乗ってもらってる心強い仲間です。


レジンの免許をとってから、作品の幅がさらに広がってます。

今回もまた今までとはちょっと違った感じで作品を作っているようです。

明日見るのがとっても楽しみです。



そして、明日の私の昼ごはんでもあります。

ひらめ。ちゃんのパン

前回もあっという間に完売しました。
今回も量を少し増やして持ってきてくれるそうですが。
私の昼ごはんはありつけるか????

今からとっても楽しみにしています。





明日、13日。
ringonoki

奥の座敷で開催しています。
楽しみにお待ちしています。

ニットピクニックのお知らせ

ニットピクニックを計画しています。


皆さん、ニットピクニック。ご存知でしょうか?

関東圏でニットアウトなんて名前で少々浸透しつつあるのですが。

まあ、平たく言ったら、編みもの好きがとにかく広い場所に集まって
単に自分の編んでいるものをそれぞれに編みながら
編みものの交流をする。
・・てな感じでしょうかね。


で、この辺でも編みもの好きが集まったらうれしいねってことで計画しました。




11月3日(祝)

11:00~15:00


@春日公園芝生広場
  公園北西部、赤いタワーがあるアスレチック広場の向い

http://www.sg-shiteikanri.jp/kasuga/hall/

 
公園施設案内の中でおにぎりのマークのあるところです。



*編むものは各自お持ちください。



*各自、ピクニックに必要なものご用意ください
(敷物・食べ物・飲み物など)

*当日の天気に合わせて暑さ・寒さ対策お願いいたします

*雨天の場合は中止です


特に参加の申し込み等は必要ありません。
現地へお越しください。

短時間の参加もOKです。



祭日ですので、ご家族で参加されてもいいのではないでしょうか?

もちろん私はひたすら編みますが。






http://www.sg-shiteikanri.jp/kasuga/hall/

ありがとうございました。

ラッテビアンコ1day shop
無事に終了しました。

昨日は、お天気にも恵まれて、たくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございました。


朝一で、たくさんの方が駆けつけてくださって。

ほんとによかった。
いつも私は宣伝不足で、他の方に力を借りてしまっているので反省です。

次回からはちゃんと宣伝活動もしなくちゃ!
フットワークの重い私ですが、がんばります。



私の作品もありがたいことにたくさんお嫁に行きました。

そして、昨日はとっても充実した日だったんです。
作家さんともいろいろおしゃべりができて、楽しかったし。

わざわざ来ていただいた方から、次のいいお話をいただいたり・・・


ほんとに良い方たちにめぐりあえたなと、出会いに感謝ですね。




次回のラッテビアンコは11月5日です。

ラッテでのイベントは今年はこれで最後になると思います。






ワークショップ

いよいよ明日はラッテビアンコのイベントです。

今頃になって、明日のワークショップの課題何ぞ考えておりまして・・・

シュシュ・コースターは定番でやりたいと思いますが

糸は冬糸に変わっていますよ。

いろいろ持っていきますので、好きな糸でチャレンジしてくださいね。

かぎ針あみのコースターは編み地もいろいろ用意して
編む方のレベルに合わせてやってみたい思っています。





そして、新しい提案です。


カードケース
002_convert_20091005170917.jpg

ざっくりした冬糸でチャレンジしてもらいましょう。






そして、2回コースでやっています。
クリスマスに向けて、メンズの帽子。

こちらも、あと若干名対応できますので、興味のある方、お声掛けください。





出店作家名


sara sora*

happy dot

kiyomi

ぴんきら*こぽ

ako smile



渋皮煮

おはようございます。

昨晩、渋皮煮炊きました。

毎年、食べるんですが、いつもは私が鬼皮をむいたら主人の母に焚いてもらっていました。

今回、母の都合と合わなかったので、ひっさびさに焚いてみました。

夜9時ごろからむき出して、出来上がったのが11時半。

2キロくらいあったので、手がふやけまくりましたが。

がんばりました。


001_convert_20091005090337.jpg

でも、残念なことにこのクリ。

我が家は私以外のものは食べてくれない・・・・・

悔しいからあたしの朝ごはんはクリでした。


2キロのクリ、どうしよう。。。

染めたものとショール

いちお、染めができました。
・・・・が、う~んこんなもんなのかなあ?
初めて染粉で染めたのが黒はまずかったか・・・・

ちょっとムラムラです。
あと、糸は染まらないんですね。。。がっくり。
ベージュが点々と出ておます。002_convert_20091004135850.jpg

ま、しょうがない。染めてしまったし、あきらめよ。






そして、ショールいろいろ出来てますよ。

   001_convert_20091004135826.jpg

一番上の黒ショール、なんと、ベビーアルパカの糸なんですよ。
めっちゃ気持ちがいい。

そのうえ、アルパカでは考えられないくらいのリーズナブルなお値段で出店しています。

今回の一押しです。





2番目、ざっくりショールです。
これも、かわいい値段で提供しています。

6日のラッテにもっていきますね。

気になる方は朝一でお越しくださいませ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

引き続きばたばたと・・・・

おはようございます。

今朝は朝早くから起きて、
姪と甥の運動会に子供たちを行かせるため、サンドウィッチをつくりましたよ。

みんなにも食べてもらいたいので約3斤分。
姉もおばあちゃんもいつものようにお弁当を作ってたみたいなので、
ちょっとおおかったkなあ?

ま、晩御飯にでも食べてもらお。

今日はいい運動会日和になりそう。

いいお天気なので、朝から洗濯機をバリバリまわし、

この前、朝のチュニックに墨を飛ばしてしまったので、只今黒に染色中。。。

うまく染まってくれたらいいな。



で、昨日は半年に一度ある編み物の講習会に行ってきました。

するのは、棒針編み、かぎ針編み、アフガン編み、魔法の一本針の
4種類です、10時からみっちり3時半まで勉強します。

新しい技法をまた習ってきましたよ。
忘れないように何かに活用できたらいいな。

004_convert_20091004135947.jpg
                       003_convert_20091004135919.jpg



今日はこれから、オーダーをいただいているアクセサリー棚の金具などを買いに
ハンズマンまでお使いにいってきます。

パパは今日は製作日で~す^^v

ばたばたと・・・・

初のringonokiのイベントが終わってからもばたばたとすごしています。

製作のモチベーションを上げるべく、先週位から行きたくてうずうずしていた雑貨屋ILYAへ。

一人で行こうかどうしようかと思っていたけど、

相方ぴんきら*こぽさんを誘っていきました。

7月のオープンの時以来で、やっぱりすてきな店内。

気さくなオーナーさんとひとしきりおしゃべり。

やっぱり、極めている方は違う。

あたしも、もっとがんばろう。


いろいろ素敵な雑貨を購入しました。

お裁縫箱にぴったりなアンティークな入れ物を見つけ、

そのほかにも、ステンドグラスの作家さんのキーホルダー。

実は、かくれファンなんです。otomeiroさんのレース。

すてきなボタン。

そして。糸巻きの棒、・・・じつはずいぶん前からさがしていたもので、ここでであうとは!!

即買いでした。

001_convert_20091002091321.jpg


あたしは物をかうのにいつも悩む方で、悩んで悩んで買わないことが多いのに

ILYAにはあたしの好きなものがたくさんあって。。。。

帰ってからもあれ買っとけばよかった。。。なんてまだ思いながら。


次回の楽しみにとっておきましょう。





今日は製作がんばろう。

Top

HOME

ako.smile

Author:ako.smile
名前 :sachi*
 

日本編物文化協会認定

手編み指導員



<<編物教室>> 


*上古賀公民館*
筑紫野市上古賀
 
毎週月曜日
10:00~12:00    
13:00~15:00
    
*ringonoki*
春日市上白水

火曜日(月3回)
 10:30~12:30  
13:00~15:00

4月は 5日・19日。26日に行います


月三回開催に変更いたしました。


<レジン教室>のお問い合わせは
ぴんきら*こぽさんへ     



*今まで経験したことがないけど一度やってみたかった

*ほどほど編むことはできるんだけど細かいところがわからない

*本格的に勉強してデザインからできるようになりたい

などなど
手編みに関することならなんでもご相談にのります

材料など必要なものがわからない方もこちらでご用意もできます

興味のある方、いつでもご連絡ください。


随時 生徒さん募集しています



メールアドレスはこちら

nre06023@nifty.com

この人とブロともになる

QRコード

