ako smile knitting




子供たちの制作

今日は、ひさしぶりに家ですごしています。

午後から、子どもたちに制作をさせてみました。

コハルは初あみあみです。

正味5分ってとこでしょうか?002_convert_20090730142336.jpg
4歳児には5分が限界?
かろうじて指編みでブレスレット。ができる長さまで編んでくれました。
よかったよかった。



お姉ちゃんはさすがですね。
正味30分ってところでしょうか?

指編みのマフラー?ラリエット?001_convert_20090730142308.jpg

3回巻きができるくらい編みましたよ^^

冬糸なのでまだまだ使えませんが。
ちょっとした暇つぶしになったようです。
よかったよかった^^


指で編み編みしたい方、ぼちっとよろしく。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

リストウォーマーと子どもブレスレット

前回のリストウォーマーが子供たちに好評で、
結局、のこりの糸でコハルのも作ることになりました。
002_convert_20090728111701.jpg
相変わらず、段染めのピッチがいい加減だ。
と思いつつ、仕方がないので、そのままあみました。



そして、もう一つ。

夏休みの制作にいいのでは?
と思い、試作してみました。

綾の学校ではないのが残念だけど。


指編みであむ子供用ブレスレット。

かなり簡単。

001_convert_20090728111525.jpg
色も子供向けにアクリル糸で鮮やかな感じに仕上げてみました。

ひとつだけ、ウッドビーズをつけてみましたが、

あとは本人のアレンジしだいでいろいろ出来そうな感じ、

それとかおかあさんが花モチーフを作って、おやこで楽しむ。
なんていうのもいいかも^^

さて、どこでおしえましょ???



やってみたい方、ぼちっとよろしく。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

大雨の日の出来事

連日の大雨。
大変でしたね。

私の住む筑紫野もかなりの雨が降り、
この数日で年間の3分の1量の雨だったらしいですよ。


いろんなところで、たいへんな被害があっています。
早く復旧することを願い、
不幸に見舞われた方々にお祈り申し上げます。



で、
その大雨の日の日曜日、
この前の更新のすぐ後のことですが、
近所のおばあちゃん宅に向かっている時。

あ、子どもたちはいとこたちがいるので朝一で遊びに行ってます。

パパから電話。

文化会館のとこの川の辺、
すごいことなっとるけん、きをつけりね。



うんわかった!
歩きながらでんわを切り。ばあちゃんちに差し掛かったところ、
こどもたち5人で傘をさし、出かけるところを発見。


こんな雨の中どこいくと?
義理兄のところにでもいくのかな?

なんて思いつつ、家の中に入ると、

ぎゃースゴイ雨!って言いながら
義理兄の上の子が戻ってきたんです、

みんなどこいきよると?○○ちゃんちじゃないと?と聞くと、



文化会館まで探検!


4人でのんきに傘をさして、てれてれ歩いて行ってるではありませんか!

あほ!
としかいいようがない。

子供たちが集まると、なにをしでかすかわかったもんじゃないですね。



その後、
首謀者がこっぴどく怒られたのは言うまでもありません・・・・


エストニアスパイラルのリストウォーマー

すごい雨ですね。
いろんなところで避難勧告が出ていますが、
皆さんのところは大丈夫でしょうか?

パパさんは只今お客さんからの雨漏りの電話で出ていきました。
大工さんは雨の日は暇なんて思われている方いますが。
そんなことありません。
雨の日の方が急な呼び出し、多いんですよ。
今日もずぶぬれで帰ってきますね、お風呂の用意をしておかなきゃ。



で、本題。

エストニアスパイラルという、
スウェーデンの棒針編みの技法があるのです、

帽子なんかでよく使われている技法なんですが、
くるくる編んでいくと、斜めに模様が出てくる。
という編み方です。

外国の編み物の技法は一見難しそうに見えるが、実は単純。



数年前に講習で買っていた
オステルヨードランドの段染め糸でリストウォーマーを編みました。

002_convert_20090726105103.jpg
                     001_convert_20090726105019.jpg

めっちゃ派手なレインボーカラーのリストウォーマーになりました。

反対向きにつけてもかわいいです。
で、外国の段染めは、ピッチの長さがいい加減で左右対称に色が出ません。

合わせればよかったんですが、これもまたよしかな?
と思って、そのまま編みました。


レインボーカラー好きな方、ぼちっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

魔法の一本針

指導員の免許をいただいてから。

何も課題がないのは面白くないし、スキルも上がりません。

・・・なので、

最近、魔法の一本針のインストラクターを取るべく、
作品を作っています。


001_convert_20090723161917.jpg


初めて聞く方も多いいでしょう。
何年前かは定かではないのですが、
日本ヴォーグ社が、<誰でもできる編み物>
というので考案されたものです。

写真をよく見ていただくとわかるかな?

かぎ針の先に紐を通す穴があってそこに紐を通して使います。

棒針・かぎ針・アフガン編み。どれもできるスグレモノなんです。

写真の作品は基礎の基礎なので棒針編みの技法ですね。

・・・しかし、実際にこの方法でやるのは、棒針で編むのの3倍かかる・・・・

なれていないからなのか?
アフガンのとりかただからなのか?
異常に時間がかかって少々イライラしながら作っております。
作品を作らんことにはインストラクターは取れん・・・

ビミョーな葛藤です。

あ、でも、棒針編みの、縄編みは器具がなくて出来て簡単だし。
透かし模様も、3目一度だろうが6目一度出ろうが、棒針で編むより、はるかに簡単ですね。

初めて編み物をする方には、ほんとにいいのかも?

これからいろいろ出てきますので、少しずつ、UPできたらいいな。
と思っています。



興味のある方、ぼちっとよろしく。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

皆既日食

ひさびさにupです。

昨日は皆既日食でしたね。

みなさん、観察できましたか?
昨日は、学校の懇談と編み物教室の日だったので
学校に出かけ、先生と懇談。
一度家に戻って、用事を済ませ、さあ、出かけよう!
というころにちょうど日食が始まっていたので、

いい加減な母の私は、
直視したら、眼がいたいけんね、ちらちらっと見るんよ!
なんていいながら見ました。
子どもと3人で
おお!すごいね。なんていいながら車に乗り込み、
教室へ。

教室に着いたら、みんなはもう皆既日食にひと段落しているとことでしたが、
まだ終わっていなかったので
バスカードの穴と、編み針の号数チェックのための穴
を使って影を見ての観察。

素敵な素敵な三日月でしたよ。

・・・ということは?
あたしっては一番肝心なとこはずした?

・・・・う~ん
家でじっくり見てから行けばよかったかなあ。。。。

仕方がないので夜のNHKでダイヤモンドリングを堪能させてもらいました。




次は26年後。

今度こそはしっかり見たいな。
ぜひ、パパと皆既日食クルーズに参加したい・・・
単純ですから。
テレビにすぐ影響されています^^;

オーダーの作品

こんばんは。

charm2day shopで、出会ったお客様に、オーダーをいただきました。

今日、時間があったので、さっそく作ってみました。

やる時は一気に!派なので、

ほんとに一気に!やってしまいました。

自分でも大満足な出来栄え。


いかがなもんでしょうか?


量産しよっかな?


001_convert_20090716210535.jpg

気に入った方、ぼちっとよろしく。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございました

Charm 2day shop
たくさんのかたにお越しいただき、無事終了することができました。


akosmileの作品を手にとって下さった方、
ワークショップの体験をして下さった方、
そせて、作品を購入下さった方、
ほんとにありがとうございました。

今回、製作時間がなく、あまり作品を出せませんでしたが、
2日間charmさんの中でたくさんの作品に埋もれて
楽しい経験をさせてもらい、
また、ガンバろう、と活力をたくさんいただきました。


詳しい報告は、ぴんきら*こぽさんのブログにて公開していますので、
リンクのところをぼちっとお願いします。

イベントのお知らせ

  Charm* 2day shop

7月14・15日(火・水)
10:00~16:00

二日間、日替わりで作家さんが出店いたしますよ。

のべ20人の方が出店します。
おいしいパン屋さんも来ています。


ako smileは2日出店です。

ワークショップも行います。

前回できなかった方。
二日間しますので、ぜひぜひお越しくださいね。



詳しくは。
おはりこ*くらぶ、または、ぴんきら*こぽのhpへ。

サイドバーのリンクに上がっていますので。ぼちっとしてね。

とりあえず完成

先週から放置していたエコクラフト。

とりあえず、完成です。

001_convert_20090709142803.jpg

午前中にハンズマンに出かけ、

クラフトを10メートル買ってきました。

多いんですね。

エコクラフトする方って。

切ってもらうのに3人っ位並んでいて、
そのうえまだ頼んでいる人がいたみたいで、30~40分ほどかかります。
と言われ。。。。

たかだか10メートルのために。
120円のために、待ちましたよ。

久しぶりにハンズマンに行ったのでいろいろ見てまわってたのしかったけど。

ついでに買った方が高くついてしまいましたが。


庭に植える(食べるためにだけど)ハーブを3種買いましたよ。

バジルとローズマリーとゼラニューム。

どれもいい香り。


ランチ

昨日はお友達のぴんきら*こぽさんことゆみゆみさんとデート。

まずは、昨日オープンしたILYAへ。
11時オープンだったので、ちょっと早めに着くようにいきました。

お店の前にはすでに並んでいる方が・・・・


あらあら、はいれるかしら?
と心配しながら、オープン待ちしました。

お店が開いて、中に入ると・・・
とっても素敵な癒しの空間でした。

あんまり人が多くて写真は撮っていませんが。(ごめん)


素敵な雑貨と洋服たちがならんでいましたよ。

ちょこちょことお買い物を済ませ、

サンカクヤに物色をしに行き、(あ、ILYAはサンカクヤさんの近所です)



ランチに行きました。

初、太陽のカフェへ。


んまい!
ワタリガニのパスタを注文。
人目もはばからず、カニと格闘しました。
久々においしいパスタ食べたなあ。


ゆみさんとはハンドメイドのこと、子どものこと、などなど、話が尽きず、
延々としゃべり倒し、気づいたら3時ちょっと前!
おお!コハルの迎えが!

とあわてて帰りました。

とってもいやされた一日
また、デートしてね。ゆみさん。




で、今日は編みもの教室の日。
今日は先生不在なので、先生代理で頑張ります。


今から行ってきます。



ハイボールと試作

おはようございます。

今日は、週に一度の教室の日。

生徒さん達が頑張っている姿を見る、楽しみな日でもあります。

教室へ行く前に、昨晩、頑張ったものを。

001_convert_20090706091459.jpg



・・・といっても、

今ハヤリのハイボールを飲みつつ、
後半、炭酸が抜けて、水割り?だったけど。
かなり、酔っ払い気味で頑張ったんですが。

久しぶりにウイスキーに手を出したら、
思考回路が爆発!
倒れるかと思った・・・・

弱いなあ。あたし・・・

そんな状態で図面を書き、
透かし編みを編み、
ほんとに、間違えずにできているのやら。どうだか。。。。

あと、もう少しゲージ編みをしたら、本題にとりかかろう!



でも、また、今夜も飲みながら編みたい。


酔っ払って編み編みするのが好きなかた
ぼちっとよろしく。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

スリル満点!縁編みの完成

縁編み完成しました^^v


三段あったんですが、3段目はない方がよかったので省略。

糸も足りないしね。


で、002_convert_20090704211858.jpg

ビミョーな量で残りました。

胸にスレッドで紐をつけようかと思っていたけど、たりないかな?

ひもなしで、来てみたいと思います。


とりあえず完成^^


pukupukuさん、ありがとう!
足りたからもういいで~す。


ほっとしたかた、ぼちっとよろしく。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

逃避の結果、出来上がったもの

こんにちは。

昨日のベスト、只今逃避中です。

あ、それから、エコクラフトも逃避中ですが。



子供達には片付けなさい!!!

なんていいつつ、あたしの散らかしが今一番ひどかったりして。。。。


空気を読んでなのか、子どもたちは朝からオバアチャンチに逃避中。。。


いろんな結果の上に出来上がったものv^^;v



001_convert_20090704143428.jpg

ヂャンティ、クリス織りのマフラー。

長めに作りました、

二回余裕で巻けます

2メートル近くありそ。
幅は14センチくらいかな?

ちょっとながすぎたかな?と思いましたが、
モチーフが縦に一列なので、ぐるぐる巻いた方がカワユス、でした。

中のクリス織りは、ずいぶん前に織っていたもので、
織ってはみたものの、はたして、いかがいたしましょう。。。
と思い、これまた放置していたんです。

やっと、日の目を見ることができました。


クリス織り部分は、サマーウール。
縁はオーガニックコットンです。

ものすご、肌ざわりよしです。


肌ざわり重視の方。
ぼちっとよろしく。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

スリル満点の縁編み

こんにちは。

ここしばらく、毎日毎日バタバタしています。
その中で、先月からしかかっている作品。

黒でべスト。


        002_convert_20090703123439.jpg


もともと、クロは大好きな色で、独身の頃は、黒しか着ないってくらい黒々していましたが、

最近は、白、ベージュ系が増えてきて、昔買っていた黒糸がずっと眠っていたんです。

で、久しぶりに黒で編み始めたのはいいのですが・・・・

相変わらず見えないねえ。。。

糸もエミーグランデなので、細くて、

すべて勘で編むしかない!

という感じで

ま、なんとか、ここまで頑張りました。


が、



あとは縁編みだけなんですが。。。。

うーん、はたしてたりるのかな?????

001_convert_20090703123416.jpg
私の勘では、絶対足りない!

前に編んだゲージまでほどいて湯のしして、用意したけど。。。。

それでも足りないんだろうなあ。。。。


ああ。。。。あと924円。。。




同じ経験のある方、

ぼちっとよろしく。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

無鉄砲なわたし。。。

今日、2度目のupです

さて、午前中は何をしてたかっていうと。。。


001_convert_20090701122527.jpg
これこれ。


三年ほど前に近所の方から教えてもらった
エコクラフト。

一つ作ってエコクラフトが少し残っていたんだけど、
作る気にならず三年そのまま放置、

今日、急に思い立って作り始めたのがいけなかった。。。


クラフトが足りないだろうから少しすかすかでつくってもいいかな?
重たいものを入れなきゃいいし♪
なんて思いながらつくり。。。

側面を作り始めて

・・・・あれ???

あ、側面の分のクラフトがないじゃないか!

あ~!
おバカだねえ。

何にも考えずに作るからこんなことになってしまうのよね。


それに、でかく作りすぎなんだよね。

棚にそのまま入れたいなんて思って、
棚のサイズそのままで作ったから、おっきいのなんのって。。。


さて、
どうしようか?

ハンズマンはとおいゾ・・・・


お休みの日

今日は、ほんとなら編み物教室の日です。

私が師匠のところに行く日なのですが、

今日は師匠が留守のためお休みになりました。

で、今日は雨も降るし、久々におうちでゆっくりしようかな?

只今コーヒーを飲みながら、パソコンに向かっています。


やりたいことイロイロ。
片付けたいものイロイロ。
しなければならないこといろいろ。

さて、どれからしようか?

Top

HOME

ako.smile

Author:ako.smile
名前 :sachi*
 

日本編物文化協会認定

手編み指導員



<<編物教室>> 


*上古賀公民館*
筑紫野市上古賀
 
毎週月曜日
10:00~12:00    
13:00~15:00
    
*ringonoki*
春日市上白水

火曜日(月3回)
 10:30~12:30  
13:00~15:00

4月は 5日・19日。26日に行います


月三回開催に変更いたしました。


<レジン教室>のお問い合わせは
ぴんきら*こぽさんへ     



*今まで経験したことがないけど一度やってみたかった

*ほどほど編むことはできるんだけど細かいところがわからない

*本格的に勉強してデザインからできるようになりたい

などなど
手編みに関することならなんでもご相談にのります

材料など必要なものがわからない方もこちらでご用意もできます

興味のある方、いつでもご連絡ください。


随時 生徒さん募集しています



メールアドレスはこちら

nre06023@nifty.com

この人とブロともになる

QRコード

