ako smile knitting




ame 雨 あめ

こんにちは。

毎日あめあめあめあめ・・・・
いやですねえ。

昨日の夜はスゴイ雨でねむれないし。
眠れないうえに。
地震。。。
ありました、ゆらっと。
なんじごろかな?
深夜一時半ごろだったかな?

きづきましたか?

もお、あたし、とびおきましたよ!

時々、地震、ありますね。

なんか。こわいなあ。。。。

この雨の中、これから小学校の参観です。

ぬれるよお。。。
いやだよう。。。

歩く間だけでも、少し小ぶりになりますように。。。

って、なんか、だんだんひどくなってるし。


ありがとうございました。

お礼が大変おそくなりましたが・・・・



久々のラッテビアンコ。

無事、終了いたしました。



私が参加した中で、一番の大盛況だったのかな?

オープン前からたくさんの方に並んで待っていただき、

昼ごろまでたくさんの方がいらっしゃいました。



ako smileの作品を手にとって下さった方。

また、購入して下さった方。

遠くからはるばるラッテビアンコまで来て下さった方。


ほんとにありがとうございました。



ワークショップの方もずいぶん浸透してきたようで

(ありがとうございます)

たくさん体験してくださいました。

(よろこんでもらえたかしら?)



また、7月14・15日にチャームでもワークショップ行います。

今回、これなかった方、ちょっと恥ずかしくてできなかった方、

チャームで体験してみてくださいね。



父の日

昨日は父の日でしたね。

皆さんのところではどんなふうにすごしたのでしょうか?


我が家では、土曜日にコハルの父親参観があり。
暑い部屋の中で子どもたちはパパさんたちと楽しく遊びました。
私は部屋の中に入らず、廊下からママともとしゃべりながら傍観。
あまりの暑さに倒れそうでしたが。


午後からパパはお仕事に出たので、
昼寝をし、(爆)

夕方からサンカクヤに出かけました。
生徒さんから急ぎで頼まれていた糸とともに、
木曜日までにできるであろう!
材料をゲットしつつ。
(できるのか・・・・??)

夜、パパが帰ってきて子どもたちが、お手紙と本をプレゼントしましたよ。


本は、前にこの本読みたい!
っていっていた本で。
秀吉の棺・上/中/下巻

本屋で信長の棺・上/下巻もあり、一瞬買おうかと手を伸ばしたのですが、
いやいや。
ほしいのは秀吉だ。
と思い直して買わず。

パパにプレゼントした時に話をしたら。
もう、読んだよ。
っていわれ、
本棚を見ると・・・あるではありませんか。

結構見てないんやね・・・・

とか言われ。

えーえーそうですよ、そうですよ。
あたしの頭の中は編み物のことばかりで、旦那が何を読んでいるかなんて
まったくきにしておりませんから。(爆)


とりあえず、子どもたちからのプレゼントはおわり、
無事に父の日が終わったとおもいきや・・・

日曜日はイオンに出かけ。
そこでまたまた靴を買ってしまいました。
それも2足も!
いやいや、かなり安かったんだが。
2足で一足分くらいの値段だったし。

でも、私にとっては父ではないぞ??
なんでかってあげてしまったんだろう・・・???
まあ、あたしが稼いでいるわけではないし。

低額給付金だったし。

ついつい大盤振る舞いの父の日でした。


いやいや。
わが父にはまだ何にもしていないぞ。

近いうちに行かないとね^^;

待っててね、父。


怒涛の一週間

おはようございます。

久々です。

パソコン自体開く時間がないほど忙しくしておりました。

…というのも先週は秋冬の糸の展示会週刊でしたので。

月曜。パピー
火曜。ダイヤ
金曜。ハマナカ・リッチモア・オリンパス・スキー

と、一度にしてくれればいいものを。
毎度の如く、3度に分けてあるものだから、毎日のように出て回り
大変大変(汗)

楽しいことだからいいのですけどね。

それと別にだんなの仕事の事務(期限が迫ってきていつも焦ってやってます)

子供の事(あたりまえか?)

編み編みの仕事。
などなど・・・

先週は全然編めなかったなあ。


ま、そんなこともあるさ。


今週は木曜日がイベント。
それまでに、あといくつか作りたいものがあるけど、できるかなあ。。。


体力のない私、
がんばります。

イベントのお知らせ

久々に出店いたします


ラッテビアンコ

hand made 1day shop

10:00~15:00




ぴんきら*こぽ

happy dot

kurumi

y

kiyomi

ako smile



いつものようにワークショップも行いますよ。

前回、できなかった方。ぜひ、お気軽にお声おかけくださいね。

気の向くままに生み出したもの。その3

こんばんは。

今日も、ぼちぼちとがんばりましたよ。

今回のはなかなかいいす

002_convert_20090613213221.jpg
かわいいビンたちです。

すべてちがうんですよ、
形もデザインも^^

今度のラッテビアンコにつれていきますので。
気になる方はおはやめに~



ぼちっとよろしく

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

気の向くままに生み出したもの。その2

こんばんは。

夜にupするのはとても珍しいのですが。

今日、がんばっちゃった成果を。

004_convert_20090612222746.jpg

キーストラップというのか、バックチャームというのか・・・・
でも、リネンのバックとかにつけたらけっこうイケス^^

わかりにくいけど、一番したのはレースにあみあみしてみました。

作っていて、自分でもイケているのかイケていないのか、
よくわからん。

ま、いっか。


      003_convert_20090612222721.jpg
                  002_convert_20090612222637.jpg


ぶれすれっと。
そうそう、この前、作りかけを
upしていたものです。

とりあえず、完成形。

一番下のは、ちょっと小さすぎたので、綾のものに。

つけた感じは、まあまあ、
改善の余地あり、かな?
とりあえずつけたところを撮ったけど、
うん、
腕が赤いね。

それは、ビールを飲んだ後だから。
ははは。
今日は、しっかり酔っ払いましたよ。



ぼちっとよろしく

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

気の向くままに生み出したもの

こんにちは。

久々のupです。

週末からコハルが発熱し、そのせいで、中耳炎にかかり、
バタバタと日々をすごしておりました。

しかし!
生活におわれてばかりではいられません。

再来週にはラッテビアンコのイベントがまっています。

おまけに来週は秋冬の糸の展示会に出て回るため、
きっと製作ができないのです。



で、昨日、サンカクヤに出かけて、資材を調達してきました。

生み出したものが
これ。
001_convert_20090612131823.jpg

ネックレスなんです。

4個作ったんですが、1個目は納得いかず。
糸がいまいちだったんですよねえ。
ナチュラル感が漂わなくて。

小さいのでなんて入らないんですが。
コインとか自転車の鍵位ははいるかな?

一番長いのは、ケータイ入ります^^

シンプルだけど、結構好きかも。


ランキング参加しています
ぼちっとよろしく

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ビギナーズ

もう一つの妄想。

まだ、詳しいことは何一つ決まっていないんですが、
近いうちに、編み物ビギナーズ講座をしようかな?

と考えています。
とりあえず、かぎ針編み編。棒針編み編。
ちょっとランクアップしている方のためにモチーフ編み編。
などなど・・・

かぎ針編みの作品をちょこっとだけ。

007_convert_20090605151008.jpg
方眼編みのコースター(2回目講座)

                 005_convert_20090605145215.jpg

カードケース(3,4回目講座)


うーん
写真の撮り方が下手くそだね。

各コース全4回でやろうかな?
4回ですべてがわかるものじゃないんだけど。
とりあえず、突破口として。
基礎中の基礎をやってみようかと考えています。


まったくの初心者じゃなくてもいいんです。
自己流で編んでいて、ほんとにあっているのかしら?
って思っている方もokですよ。


どこで?って

きまっていないのさ。
いいところを知っている方。
情報お待ちしています。



ぼちっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編みちらしたもの

ここ最近、ずっと妄想中が続いていて、

いろんな糸であみちらしています。

この、考えている時間が楽しくもあり、くるしくもあるのです。

ちょっとで出来上がる小物はいいのですが、
ウエアものになると、
まず、イメージをして、
糸を決め、まず、スワッチを編んでみる。
イメージに沿えば、製図をし、作品を作る。

今回は、久しぶりに黒の糸を使ってみたのですが、
・・・・なかなか。
きまりません。
・・・・う~ん優柔不断が決断をにぶらせるなあ。

あ、これは、自分用です。
夏の法事のための。

006_convert_20090605145243.jpg
手前の分は、後日かんせいしてからなんになるか、乞うご期待です。



ぼちっとおねがいします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

内袋

おはようございます。

この前チャームに行った時に
かわいい籠バックを見つけて買ったんです。

内袋を編んでみました。

003_convert_20090605094923.jpg

内袋、といっても、
まるーく編んで、中に入れただけですけど。

でも、とってもカワユス。

                     002_convert_20090605094900.jpg


サイドは、共糸でチャームをつけてあみました。

わかりにくいけど、
お花のチャームですよ。

001_convert_20090605094832.jpg
バックの中はこんな感じ。

バックから外して大きなドイリーとしても使えるかな?

ちと、おっきいか。

直径70センチは超えていますので。



ランキング参加しています。

ぼちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ランチ

おはようございます。


火曜日にお友達のぴんきら*こぽさん、こと、ゆみさんと一緒に

チャームにランチにいってきましたよ。

じつは、私、チャームのランチは初めて。
私はパスタランチをいただきました。
ゆみさんはカレー。
とてもおいしそうでした。

                  001_convert_20090604100156.jpg

ゆみさんとは運動会でもたいがいしゃべっていたのに、
また、しゃべりすぎるくらい喋りまくって。
気の合うお友達っていうのはそんなもんなんでしょうね。

たのしかったです。




昨日は、先生の教室へ。

しばらくこれていなかったお友達にあい、
二人で機関銃のようにしゃべりまくってしまい、

あ、もちろん、手は動いていますよ~

とっても充実した一日でした。

Top

HOME

ako.smile

Author:ako.smile
名前 :sachi*
 

日本編物文化協会認定

手編み指導員



<<編物教室>> 


*上古賀公民館*
筑紫野市上古賀
 
毎週月曜日
10:00~12:00    
13:00~15:00
    
*ringonoki*
春日市上白水

火曜日(月3回)
 10:30~12:30  
13:00~15:00

4月は 5日・19日。26日に行います


月三回開催に変更いたしました。


<レジン教室>のお問い合わせは
ぴんきら*こぽさんへ     



*今まで経験したことがないけど一度やってみたかった

*ほどほど編むことはできるんだけど細かいところがわからない

*本格的に勉強してデザインからできるようになりたい

などなど
手編みに関することならなんでもご相談にのります

材料など必要なものがわからない方もこちらでご用意もできます

興味のある方、いつでもご連絡ください。


随時 生徒さん募集しています



メールアドレスはこちら

nre06023@nifty.com

この人とブロともになる

QRコード

