ako smile knitting




運動会

こんばんは。

今日は小学校のうんどうかいでした。

朝3時過ぎから目が覚めて、眠れなくなってしまったので
ごそごそ起きだしておべんとつくり。

メニューは去年とほとんどおなじか?
(出来上がってからパパからダメだしされちゃった
だって、メニュー考えるのがめんどくさかったんだもん
来年は少し変えなきゃ。

002_convert_20090531212150.jpg
きょうのおべんと。
今年はお重5個でした。

              001_convert_20090531212233.jpg

3家族分のお弁当。
大量おにぎりと稲荷寿司とおかずたくさんお重7個だよ。

ウマかった。
相変わらずうちら家族はよくたべるなあ・・・・



そうそう、運動会のメインは子供なんですよね。
・・・っていまさら。



今年は役員をしていてビデオはパパに任せっきりでした。
(役員って言っても、全然大変じゃないんだけど。)

写真もよその子を撮っているのに
わが子の写真を撮るのを忘れていて
あわてて、入場門に並んでいるところをとりました。
それも、午後の最後の競技で。



018_convert_20090531212333.jpg


そうそう、PTAの競技も出ましたよ。
玉入れ。
ちょうど、おともだちのぴんきら*こぽさんことゆみゆみさんと
喋りたおしていた時に
でてくださーいってアナウンスが始まって、
じゃあ、でよう!
って張り切って出ましたが。
う~~ん
1個くらいはいったかなあ?


たのしかった^^

あとは姪が最後の運動会で、
リレーとか組み体操とか、真剣に見ちゃった。
小さい頃からずっとかわいがってる姪だから、
娘の成長を見るようで、いつも涙がちょちょぎれます。


子供を見るのも楽しいけど、
運動会はあまり得意じゃないから、
お友達に会って話す方がもっとたのしい。。。かな?

妄想中

おはようございます。

明日は綾の運動会。

お弁当のメニューは決めたものの、

昨日言ったスーパーに鶉の卵がなく、(オープン直後だったからなんだけど)

シソもかいわすれたし。

さらに

ビデオテープもないことが発覚!


今日は買い物にでないつもりだったのに、また行かないといけない。。。。


出不精の私には3日連続の買い物はつらいです。






で、
妄想の話。

今度する企画を昨日から妄想中。

試作など、出来上がったら、また、upしますので、

おたのしみに~~

完成

一応、完成。

アイロンをかけて、ピシっとなったので、とりあえずupしました

画像ではわからないのですが、
前身と後ろ身、サイズが若干ちがいます。


Nさま、こんな感じでいかがでしょうか?

もし、イメージにそぐわなければ

遠慮なく駄目出ししてくださいませませ。

ご連絡お待ちしております。


002_convert_20090529145629.jpg

修正してみました

昨夜upした、コラボなるか?作品。

今日、ぼちぼちやり直しています。

淵の感じを変えてみました。

001_convert_20090529132629.jpg
左が昨晩の試作。
右が、新しい方、
中のモチーフは同じです。

ちょーっとわかりにくかな?
まだ、アイロンも掛けてないからなんとなく、ヨレてるけど・・・

実物は新しく作った方が断然goodです。

写真撮るの、へたね。
ごめんね。


さ、左のもやりなおそっと。



ランキング参加しています。

ぼちっとよろしく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コラボなるか?

今日、3回目のupです^^

昨日のイベントで、
ウエアの作家さんと、(初対面だったんですが)
ちょっと、意気投合しまして
(・・・ってそう思っているのはあたしだけかも。)

あたしの編み編みを、彼女のウエアに使ってもらえるかも。
(それも、一番目立つ胸の部分に!)
・・・って話になったんです^^


どうも、あとからわかったことなんですが、
いろんなところに委託販売していらっしゃる方みたいで、
私なんかが、いいのかしら。。。
っていまになってどきどきしちゃったりしているんですが。

…とりあえず、試作品つくってみました。

001_convert_20090528214436.jpg

形が台形なので、
ふち編みを軽い感じで編んでみましたが。。。

ちょっとまだ、改良の余地あり。かなあ?

この、ふち編みで中のモチーフがちょっとしんでる?

寸法が小さいので、ふち編みがいろいろ出来ないんだよねえ・・・・

どっちにしてもやりなおそ。

うん、それがいい。




ランキング、参加しています。

ぼちっとおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


うまくいかないんです。

こんにちは。

最近、ブログ村に登録したのですが、

ブックマークが外側の帯のところに

どうしてもはれないんですよね。

ここ、何日も、いろいろ試してはいるのですが。。。。


だから、毎回、もとかひらって来ては

貼り付ける。。。

と、なんとも効率の悪いことをしていまして。


もおわかんないから、ブログ村やめようかなあ。。。

と思ったんですが、


今日、ランキング見てみたら、ランキングが72位になってまして。


う~~んやめられないぞ。と。



どなたか貼り方をおしえていただけませんか?

ありがとうございました。

昨日、無事におはりこくらぶのイベントが終了しました。

たくさんの方々にきていただいて、

開場前からたくさんの方が並んでいて、こちらもびっくり!

長く並んでいただいた方の中には1時間も並んでいただいたとか。。。


ほんとにほんとにありがとうございました。

そして、

ako smileの作品を手にとって下さった方、気に入ってご購入していただいた方、

また、ワークショップに参加していただいた方、


ako smileに会いに駆けつけてくださったお友達。

ありがとうございました。

私もとても充実した一日を過ごせて、ほんとに幸せでした。


そして、主催の、はりこさま。

この場を借りて、お礼いたします。

何から何まで、お任せで、すみません。

ありがとうございました。

また、ランチいきましょう^^





また、イベントの企画もしています。

今回、人が多すぎて、ワークショップに参加しづらかった方、

また、どこかで、いたしますので、その時まで楽しみにお待ちくださいね。



ランキングに参加しています。

ぼちっとおねがいいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いよいよ明日です

いよいよ、明日に迫ってきました。

ひさびさの1dayです  どきどきどきどき・・・・


実は、明日の1day,自宅から車で1分のところなんです。

忘れ物しても平気でかえれるし。

なんて、余裕かましていてはいけません。

しっかり忘れ物をしないように準備しなくては。

で、明日に備え、早寝するぞ。






おはりこくらぶ
hand made 1day shop


筑紫野文化会館2階

10:30~15:30


たくさんのご来場楽しみにおまちしています。

2着目

こんにちは。

週末は法事があったりして、ばたばたとすごしていました。

結局、作品もこれが最後かも。。。

ってもうあと一日は放棄してるし(爆)



ラグランスリーブのベストの2着目がかんせいしましたよ


002_convert_20090525133920.jpg
                     001_convert_20090525133855.jpg


今回のほうが白っぽい色合いで出来上がっています。


一枚を私のにしてしまうかどうか、悩んでます。

どっちも好きな色だし、決めきらないし・・・



模様替えも、無事におわりました

昨日パパが棚を作ってくれて、パソコンちゃんがきちんと治せるようになりました。

それから、お風呂も。

いい気分でお風呂にはいれるようなりました。

うんうんよかったよかった。





こちらも、よかったらぼちっとおねがいします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

模様替え

おはようございます。

週末の雨から、もともと調子のわるかったガス給湯器がついに!!

やられてしまいまして。。。。

・・・といっても、我が家は築30年になろうかとしている家ですから、
いままで壊れなかったのが不思議なくらいで。

ただいま、風呂なし生活です。

・・・あ、風呂は毎日入ってますよ。

近所のパパの実家にもらいに行ってます。


金曜日にはガスやさんがつけに来てくれるそうなので、
とりあえず、明日まで。




で、本題の模様替えですが、

試験前になると部屋の模様替えがしたくなったりした経験。
みなさんないですか?

今回はパパが始めた模様替え。

今まで、ソファでキッチンとの境を区切っていたんです。

あたしはパソコンはダイニングテーブルでするので、
なんら問題なかったんですが、

パパはリビング側のテーブルでゆっくりパソコンをするのがいいらしく、
いちいち移動が面倒・・・


ってコンセントをソファをはさんで渡すのが。なんだけど。

で、コピー機がこれまたキッチン側にあるので、つなげるのに

ノートを移動させるのが面倒。。。。


すべて、座ったまま終わらせたい。

・・・と、無精者です。

もともと、あたしが主にパソコンを使っていたから、

私が一番より良い方法で置いていたので仕方がないんだけど。


・・・・で、ついに、
動かずにパソコンがしたいがためにソファを移動し始めて。



そうなると、いろんなものに支障がきたすわけで。

只今中途半端な模様替え状態です。

あたしも、ダイニングでパソコンができなくなってしまうし。

一週間以内にパソコン棚をつけてね。

って強制約束させてます。

じゃないと、何にも動かせないだよねえ。


ついでに、無線ラン、買わないとなあ。

給付金よ!早く来ておくれ。





・・・で、試験前の模様替え、に戻りますが。

ただいま、イベント前の現実逃避状態か?

小花のチョーカー

こんにちは。

おはりこのイベントまであと1週間!001_convert_20090519111903.jpg


ピッチを上げて頑張りたいところですが、どこまでできるか・・・

とりあえず、昨日、新作つくりました

チョーカーです。

のばしてぴったり首につけてもいいし、

クシュクシュによせてネックレス風にしてもカワユス



あと、一本は真ん中の花の色がリネン色で

ネックの部分がホワイトになりますよ。



リボンの在庫がないので、3本限定になります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ぼちっとおねがいします^^


のれん

えー。

我が家の暖簾がだいぶ老朽化してきまして、作り直そうと思い、作りました

が。

かわいいので、とりあえず、イベントに持っていくことにしました。


001_convert_20090517201251.jpg

ヨコタのカフェブラウン

リネン・アクリルの糸で編んでいます。

グリーン×ホワイト

ブラウン×ピンクブラウン(画像なし)

の2パターン用意しています。

ポスティング

こんばんは。

今週末はひさびさに実家に帰っておりました。

一週間遅れの母の日の御挨拶です。

毎年母の日には住んでいる隣の公園の草取り(コハルちゃんちの公園なので)

と廃品回収(子供会)そして、組の食事会があるため、

実家に行くことができないのです。

なので、いつも一週間遅れで実家に帰ります。

実家に帰ってのんびりとしてきましたよ。
あいにく天気が悪かったので、子どもたちはおじいちゃんと自転車で遊びに行けず、残念そうでしたが・・・



帰る前に、午前中、作家のみなさんで、文化会館周辺にポスティングをしてきました。

happy dotさん。miyuさん。お忙しい中、お疲れ様でした

結構な枚数を刷っていたつもりでしたが、
配ってみるとあっという間なんですねえ。

びっくりびっくり。
どんだけたくさんの人間がすんでいるのか・・・・


無事、午前中で予定の枚数を配り終えたので、
お昼は、ぴんきら*こぽさんと近くの
カフェオレキッチンにいってきましたよ

中に入るといい意味で予想を覆す内装。

素敵で、落ち着けて、小さな子どもがいても安心してお話しできる。。。

そんな素敵な空間でしたよ

003_convert_20090517201320.jpg
キッズルームがありました。
                     004_convert_20090517201347.jpg

005_convert_20090517201407.jpg
テーブル席は5席。
一つがイスですがあとは座布団に座って(またはソファ)
ゆっくりくつろげましたよ。

また、いって癒されたい。そんな空間でした。

ランチももちろん、おいしかったです。

ハヤシライスをいただきました(超、おなかすいていたので^^;)



ヂャンティ織りのコースター

3回目の更新です。

今日は子供たちが我が家でモノポリーにはまって遊んでいます。

この前の連休のときに5年生の甥っ子に教えたんです。

そしたらハマってしまって。

週末一人で電車にのって遊びに来ました^^

今日は5人でモノポリー大会です。


子供たちがモノポリーを覚えたのでおかげで私は

ハンドメイドがんばってますよ^^



で、今日の成果です。



006_convert_20090509155436.jpg

花ゴム。
限定2個

                       007_convert_20090509155455.jpg
こっちはヂャンティのコースターです。


販売も致しますが、ワークショップで体験もできますよ。


編みものがちょっと苦手とか、やったことないしぃとかいうような方には

楽しめるかもしれませんよ。

簡単にできるので、皆さん是非、体験してみませんか?

イベントのお知らせ

久々にイベントとします^^


5月27日(水)

10:30~15:30

おはりこ*くらぶ 1day shop

筑紫野文化会館

筑紫野市上古賀1-5-1



ワークショップも行いますので。
お気軽にお声をかけてくださいね^^

夏用のシュシュとヂャンティ織りのコースターの予定です。


くわしくは、おはりこ*くらぶHPにて

http://yaplog.jp/ohariko_club/


爆編み第二弾

おはようございます。
ようやくGWも終わったとほっとするのもつかの間、今日もまたおやすみですね。

木曜日に某、手芸店へいってまいりました。

かわいい本を見つけ、さっそくそのなかから一つ作品をつくりましたよ^^

002_convert_20090509101231.jpg
                         001_convert_20090509101205.jpg



この作品は直おきだとわかりにくいので、今回は本の写真を使わせてもらいます

うーん、やっぱりトルソーほしいゾ。

005_convert_20090509101337.jpg



                       004_convert_20090509101314.jpg
後ろから。


003_convert_20090509101253.jpg
ボタンはかわいいシェルボタンをつかいました^^

ほんの作品は茶だったんですが、
グリーンがかったグレー?って感じの色で作りました。

イイ感じのいろです。
素材はリネンとコットン。


おてごろ価格でおはりこのイベントに出そうとおもっています。

もちろん、一点ものですよ^^

グリーンランドとチュニック

こんばんは、
連休中日、いかがおすごしでしょうか?

我が家は昨日、グリーンランドにいってきましたよ^^

入場無料券をゲットしてまして、いとこたちと一緒に大人4人、子ども7人、
総勢11人で8時からうきうきで出かけました^^


我が家は高速に乗ることがほとんどないので、ETCはつけていませんし、

予想する渋滞に遭遇したくないので、
下の道で行きました。

運転はうちのパパ、義姉です。
あたしは、パパの車。
案の定酔いましたが。。。。
パパの運転が荒いんでしょうかねえ?
それとも私が弱すぎか???



グリーンランドについたら、入口から長蛇の列。。。。
う~~~ん・・・ここで渋滞してしまったわ。。。

乗り物に乗るのも全て並んで乗りました。

なんということでしょうねえ。

ゴールデンウイークってどうしてこんなに渋滞するんでしょうかね。


わが子たちははじめての遊園地、
かなり楽しかったようです。
私も久々の遊園地、
午後から雨で恐竜コースターに乗れませんでしたが。

ちょっと、残念な気持ちを残して、帰りました。


002_convert_20090504201833.jpg



爆編み中だったチュニックも完成しましたよ^^

001_convert_20090504201808.jpg

リネン100%です、さらっとした感触でとても涼しげなので、真夏でも
イイ感じなんじゃないでしょうか?

5月のおはりこに出展しますので。
一点ものなので、ほしい方はお早めにどうぞ。



ウエアものを作ることが多いのにいつも平置きで撮影せざるをえず、

出来上がりはもっとかわいいのに

なんて、いつもいつも思っていまして。。。。(すこし自画自賛かしら?)


今度、定額給付金でトルソーを買おう!!!
と思っています^^

指導員も取れたことだし、景気に
貢献しないとね、なんて自分で自分に言い聞かせたりなんかして。。。


みなさんは、何か買う予定はありますか?

Top

HOME

ako.smile

Author:ako.smile
名前 :sachi*
 

日本編物文化協会認定

手編み指導員



<<編物教室>> 


*上古賀公民館*
筑紫野市上古賀
 
毎週月曜日
10:00~12:00    
13:00~15:00
    
*ringonoki*
春日市上白水

火曜日(月3回)
 10:30~12:30  
13:00~15:00

4月は 5日・19日。26日に行います


月三回開催に変更いたしました。


<レジン教室>のお問い合わせは
ぴんきら*こぽさんへ     



*今まで経験したことがないけど一度やってみたかった

*ほどほど編むことはできるんだけど細かいところがわからない

*本格的に勉強してデザインからできるようになりたい

などなど
手編みに関することならなんでもご相談にのります

材料など必要なものがわからない方もこちらでご用意もできます

興味のある方、いつでもご連絡ください。


随時 生徒さん募集しています



メールアドレスはこちら

nre06023@nifty.com

この人とブロともになる

QRコード

