ako smile knitting




爆編み中

こんにちは。

世間はGW突入でにぎわっておりますが。

皆さんはいろいろお出かけの予定があるのでしょうか?

我が家はいつもの休日と変わりない、単なる連休。。。になりそうですが。



ずいぶん前?昨シーズンかな?糸だけ買っていて、編もうと温めていた作品を、

只今、バク編み中です。

見た感じは柔らかい糸だと思っていたんですが、実際に編んでみたら、

結構、ハリのある糸でした。


002_convert_20090430154715.jpg
画像がでかすぎましたが・・・・

5月のおはりこのイベントに出しますので^^
おたのしみに。

ラグランベスト。完成

ラグランベスト。

やっと、かんせいしました^^


超~~~~カワユス


そのうえ、なんにでも合わせやすくて重宝しそう

がんばって、もう一枚編みたいとおもっています。

001_convert_20090425085027.jpg


002_convert_20090425085106.jpg

平置きなので、イメージが悪いのですが、

ボディーが入ると、それはそれはかわいいのです
003_convert_20090425085141.jpg

バックはぱっくりあいています、

地が厚めなのできていて全然違和感はないんですよ。


素材はリネン、コットン、ポリが少々、

三本取りで編んでいます。

遠足

おはようございます。

昨日は子供たちは遠足でした。

朝から、四人分のお弁当を作って、張り切ってでかけましたよ。

お姉ちゃんは、天拝公園へ。
コハルはママと一緒に「天拝湖公園へ」

お友達の車に乗せてもらっていきました。

早く出すぎて、到着は先生たちよりも早く着いてしまいましたが、
いい天気で満喫できました。

033_convert_20090423092323.jpg


こーんなたかーーーーい所に公園があるんです。

下の駐車場からえっちらほっちらのぼって来ないといけなくって。
ちょっとつらい???

でも、景色は最高によかったですよ^^
029_convert_20090423092143.jpg

結構、大きい子向けの遊具がおおく、

幼稚園児が遊ぶには親がそばについていないとちょっと。。。。

という感じでしたが、まあ、よしとするか?





帰ってからも、また子どもたちは、うちの隣の公園で砂だらけになって6時まで遊び、

くたくたになってやすみました。


ほんとに子供のパワーってすごい。

ラグランベスト。4

おはようございます。

後身頃完成です

002_convert_20090421092603.jpg

わけのわからん形でごめんなさい。。。。

完成をおたのしみに

ラグランベスト。3

こんばんは。

ラグランベスト、途中経過です。

とりあえず、前身頃終了。


P1000007_convert_20090418211441.jpg

さっきとったので、画像がくらいですね。

でもでも、想像以上にかわいいデス

自画自賛でゴメンナサイ(ぷぷぷ)

早いとこしあげなくては

カーディガン

おはようございます。


ちょっと前に出来上がっていたカーディガンです。


005_convert_20090417103104_convert_20090423093412.jpg



ボディーがないので、わかりにくいのですが、袖はパフスリーブで短めにしています。

透かしの柄がアシンメトリーになっていて 中心に小さなボップルがついています。

なかなかラブリーなかんじです。

色は鈍いピンク?

「茶グレーがかったピンク」というべきなんでしょうか?


素材は麻とコットン、さらっとした着心地でこれから大活躍しそうなカーディガンです。

天然娘

うちの天然娘の話ですが・・・・


この前、学校で体力測定があった日のこと。。。

タオルを持ってくるように書いてあったのですが、

タオルをもっていってないような気がして、

帰ってきてから聞いてみたんです。


「タオルはもっていっとったと?」

「うん、持っていっとったよ」

「じゃあ、大丈夫やったんやね、よかったよかった」

「ほら!これこれ!」



「それ・・・・雑巾なんですけど。。。。」


コハルの幼稚園に持っていくためにハンドタオルを雑巾に縫っていたもの。。。。


未使用だからよかったものの・・・・





モチーフのバック

おはようございます。

ずいぶん前からですが、

モチーフをつないでバックをつくっていました。

ようやく、できあがりました。


まだ、うち袋ができていないのですが。。。

でも、生地が実家にあるのを口実に

またまた母にお願いしてしまったので

もうできたようなもんです


     P1000004_convert_20090416100059.jpg
               


携帯からの画像なので縦長になってしまいました。

オーダーのバック

おはようございます。

ずいぶん前にオーダーをいただいていたバックがやっと出来上がりました。

ごめんね、遅くなって・・・・・



013_convert_20090414092521.jpg


今回は、まちの部分もモチーフにしました。

幅が広くなった分、口のおさまりが不安定になったので、

サイドにボタンをつけて、幅の調整ができるようにしました。

もちろん、口にはマグネットボタンがついています^^


014_convert_20090414092601.jpg

肩ひもは、レースをあみあみしてつけてみました。

きにいってくださるといいなあ。

講習会、そして動物園

昨日は半年に一度ある
日本編物文化協会の講習会にいってきました。

003_convert_20090405212819.jpg

いつも、こんな感じで、講習をうけています。

棒針編み、かぎ針編み、アフガン編み、魔法の一本針の四種類、
それぞれ新しい技法を取り入れた作品の編み方を習ってきました。




そして、今日は、義姉と子どもたち、姪、甥合わせて総勢10人で
大牟田市動物園に行ってきました。

各自、おにぎりを握ってこさせて、昼ごはん持参でチープ旅行です。


そのうえ、春休み期間は子供たちは(高校生まで)無料なんですよ^^v



ちょうど、蛇を近くで見せてくれていたので、さわらせてもらいました。

ヘビは堅いイメージがあったんですが、全然違っていて、

おなかがふにゃふにゃで気持ちがよかったんですよ。


016_convert_20090405213138.jpg
                                019_convert_20090405213040.jpg


こじんまりした遊び場もあって、楽しめました。

コーヒーカップは三半規管が弱い私は絶対乗りませんが、

子どもたちはぐるぐる回すのが相当たのしかったらしく、

見ている私のほうが気持ち悪くなるくらい、すごい勢いで回ってました。


子どもたちは大満足で、また行きたいねって言いながら帰りました。

親の私たちもかなり楽しかったけど





ラグランベスト。2

おはようございます。

ベスト、途中経過です。

002_convert_20090403104602.jpg

我ながらイイカンジ

早く編んできたいところですが。。。。

糸がなく、只今注文中。。。。。

あたしの勢いが止まらないうちに早く糸さんきて~~~

指導員!

今日、無事に指導員のお免状をいただいてきました^^v


もう、感無量です。。。。

指導員への道のりは長かったけど、

でも、がんばって取った甲斐がありました。


次は師範です。


野望だけは大きく、がんばります。



ラグランベスト。1

おはようございます。

桜が満開できれいですね^^

どこを通ってもきれいなので、ドライブがたのしいですね。

昨日は久しぶりに実家に帰ってきました。


正月以来、バタバタしていて、ずっと帰っていなかったのですが、

久しぶりに実家で癒されてきました。


お昼は近くにお弁当を持って行って花見をしてきましたよ^^

子どもたちは、今日、おじいちゃんと一緒に電車に乗って帰ってきます。






只今、ラグランの作品を作っています。


ある方が来ていたのですが

あんまりかわいいので作らせてもらうことにしました。



只今、ゲージの途中です。

今の季節にちょうどいいベストなので、夏糸で編みたいのですが

この頃はかぎ針編みがはやっていて、太い夏糸があまりなく、

結局3本取りで編むことにしました。

不経済なんだけどねえ。。。

001_convert_20090401082517.jpg


着てた方と全く同じも面白くないので、アラン模様の部分は変えることにしました。

ちょっと、デザイン的にラブリーすぎかなあ・・・?

また変わるかも。。。。

Top

HOME

ako.smile

Author:ako.smile
名前 :sachi*
 

日本編物文化協会認定

手編み指導員



<<編物教室>> 


*上古賀公民館*
筑紫野市上古賀
 
毎週月曜日
10:00~12:00    
13:00~15:00
    
*ringonoki*
春日市上白水

火曜日(月3回)
 10:30~12:30  
13:00~15:00

4月は 5日・19日。26日に行います


月三回開催に変更いたしました。


<レジン教室>のお問い合わせは
ぴんきら*こぽさんへ     



*今まで経験したことがないけど一度やってみたかった

*ほどほど編むことはできるんだけど細かいところがわからない

*本格的に勉強してデザインからできるようになりたい

などなど
手編みに関することならなんでもご相談にのります

材料など必要なものがわからない方もこちらでご用意もできます

興味のある方、いつでもご連絡ください。


随時 生徒さん募集しています



メールアドレスはこちら

nre06023@nifty.com

この人とブロともになる

QRコード

