ako smile knitting




二日市アート市 無事終了!

こんばんは。

昨日、今日、と二日市アート市に参加させていただきました。

初めての企画で始めはどうなることやらとしんぱいしましたが。

さすが、みんなイベントで場数を踏んだ方ばかりが集まったおかげで、
何事もなく、無事に終了いたしましたよ~~~

地元のイベントだったので、たくさんの方が 駆けつけてくださいました。
本当に、ありがとうございました。

丸々二日間、イベントに参加して、7年ぶりのフルタイム。
さすがに疲れましたが、とても心地よい疲れで、只今、充実した気分をあじわっています。

自分の大好きなことを家族や周りの人たちが認めてくれて、
思う存分させてもらい、私は本当にしあわせだなあ。
と、つくづく実感いたしました。

周りの人たちに感謝しつつ・・・・
また、私の作った作品を気に入って手に取ってくださった方々にも感謝し。

また、あしたからますますがんばっていこうと思いました。

 一緒にイベントをした皆さん、ほんとにお疲れ様でした。

ありがとうございました

ラッテビアンコ vol4 無事終了

おはようございます。

昨日、ラッテビアンコ、無事に終了しました~~

夏のような暑さの中(アタシだけ)一人汗をかきながらのイベントでしたが、

昨日はのんびりとしたムードでいい感じに終了いたしました。

ラッテビアンコも4回目で皆さんにもずいぶんなじんできたのかな?

ちょっとうれしい一日でもありました


数日前に病気で急遽作家さんが2人出れなくなるアクシデントがあり、少々あわてましたが、
さすが!ゆみゆみさん!
3人も助っ人に来ていただき、
充実したイベントとなりました。

IMG_1234_convert_20081022102231.jpg
happy daysさんのブース。
ニット帽や素敵な洋服などがならんでいましたよ。
                  IMG_1233_convert_20081022102207.jpg

ゆみゆみさんことぴんきら*こぽさんのブース。

あいかわらずの人気でたくさんの方がゆみゆみさん目当てにこられていましたよ^^
レジンの新作、すてきでした。
   IMG_1232_convert_20081022102144.jpg
急遽きてくださった sara soraさん。
スレンダーなきれいな方で、うっとりしてしまいました。
作品も、すてき。なものばかりで、またご一緒したいなと思いました。
連チャン、お疲れ様でした。
                       IMG_1231_convert_20081022102121.jpg
もりの木さんとsakura savonさんのブース。
お二人、急遽助っ人に来てくださいました
もりの木さんのデコスイーツは相変わらずかわいくて、ほれぼれいたします。
sakura savonさんの作品、ルームスプレーをgetしましたよ^^

私の大好きなゼラニウムの香り
帰ってから家でシュっシュッとしまくってま~~す^^

IMG_1230_convert_20081022102101.jpg
mojokaチャンのブース。
お隣だったので結構話しましたねーー
とってもたのしかったです。
作品もとってもかわいくて。。。。

ミニ黒板をオーダーしました^^
出来上がりが楽しみp(^^)q
                 IMG_1229_convert_20081022102035.jpg
最後は私のブースです。

昨日は姉の作品のフェルトも一緒に販売いたしました。
メタボ羊がかわいくて、ちょっと狙っていたんですが。。。
残念ながら即売れでした~~
また作ってね^^


私の作品を手にとって下さった方。
また、購入してくださった方。
ほんとにありがとうございました。



ラリエットいろいろ

またまた更新です
いろいろたまってましたので


ラリエットいろいろつくってみました
コットンやモヘアやウールなど、お好みに合わせてえらべますよ
              IMG_1225_convert_20081014101010.jpg

ビーズのはいったラリエットがしんさくです
首に巻いてみました。IMG_1224_convert_20081014100925.jpg
美しくない首をお見せしてごめんなさい

ラリエットだけみてね^^
シンプルでかわいいです。
あんまりかわいいので4本つくりました(1本はアタシの)

二日市アート展

     二日市アート展

               10月24・25日


            ワークショップ行います

IMG_1222_convert_20081014100844.jpg
                    IMG_1218_convert_20080925094739.jpg

子供向けに、ポンポンで作るひよこ。

大人向けに、くさり編みだけでできるコサージュ


是非、体験にきてくださいね。


ほかに、もりの木さんのスイーツで作るリース
スーピーさんのバスフィズ&ルームスプレー
も同時開催いたしますよ。

子供と一緒に楽しめる企画です。
是非、お子様連れで楽しみに来てくださいね^^

楽しい週末

おはようございます。
久々のupです。

先週、金曜日から久しぶりに実家にかえってました。

ゆっくりしてきましたよ^^
やっぱり実家はいいですねえ。。。

ということで、昨日、みんなで電車に乗って門司港まで遊びにいきました。
門司港にある、鉄道記念館へ。

P1000001_convert_20081014094714.jpg
ケータイでとって縮小したので、少々オデブさんにうつってますが。。。。

                         P1000002_convert_20081014094746.jpg
こちらは、ミニ電車です。
3人まで乗れて300円ですよ。
うちの子は普通列車でしたが(残念)、ソニックや由布院の森号やツバメなどなどありました。

JRを利用して行けば入場料がほとんどかからないようですよ(緑の窓口できいてね)
私たちは知らずに切符を買ってしまったので、割引率が悪かったです(残念)
調査は必要ですね~~

いろんな電車があって、乗ってたのしめましたよ^^
男の子のお子さんがいる方にはお勧めかも^^
うちで一番喜んだのはパパでした^^

後は、門司港名物の焼きカレーを食べてかえりました^^
つかれた~~

うれしい一日

こんばんは。

今日は、編み物友達のSa-Ku-Ra*Mo-Mo By Nさんといっしょに
雑貨屋さんめぐり&ランチにいってきました

まずは春日市、須久にあるカシュティオさん。
前から行っていたいと思っていたのですが、いまいち場所がわからず いけずにいました。
行ってみたら、何度も通ったことがある道ではないですか!
場所もすぐにわかり、もっと早くに行ってみればよかったとプチ後悔。

でも、素敵なラックをみつけて即お買い上げ~~

次は、IRODORIさんへ。
隣が幼稚園でにぎやかな声が響きます
かわいいワイヤーのかごを見つけ、購入。(値段もカワイイ)
帰ってからもうひとつ買っておけばよかったとまたまた後悔・・・


それから、「そうりの食卓」でランチ。
1テーブルだけ空いていて(よかった^^いつもはとても人気でなかなかあいてないんですって。ついてる
たらふく食べてきました
ボリュームもしっかりあって、苦しいくらいでしたよ^^
おいしかったです

P1000003_convert_20081009210030_convert_20081009211757.jpg
P1000002_convert_20081009210014_convert_20081009211741.jpg
P1000001_convert_20081009205955_convert_20081009211713.jpg


おしゃべりも、いつもはなかなか話せないことも、今日はいろいろ話ができてよかったです^^
またいこうね^^sakura*momoちゃん

おお!!!

またまた更新です!

さっき、庭にでて、『シンジュサン』(またかよ!!)をみにいってきました。

なんと!

あさ、幼稚園に送っていって見たときはまだ葉っぱを食べていたのに!(ためすぎって!)

IMG_1210_convert_20081007122234.jpg
繭になりかけてたんです!!!!

まだ、中はみどりいろなんですよ
これから、茶色になっていくんですね。。。。(わくわく)


以上、シンジュサン情報でした^^

イベント

おはようございます^^
またまた、お知らせです。
昨日、ぴんきら*こぽさんこと、ゆみゆみさん宅へお邪魔して
H*S*Wさん(みいちゃん)と三人で打ち合わせしてきましたよ^^
しゃべってもしゃべってもまだ足らず。
名残惜しくかえりました。




10月21日
ラッテビアンコ
hand made 1day shop


出展メンバーが決まりましたよ^^

ぴんきら*こぽ              H*S*W

Sweet box*                MOJOKA

happy days 朋            ako smile

です。

今回もニットカフェを開催します。

少し前に写真をupしていたコサージュと、あとは基本のコースターをすることにしましたよ。
基本のコースターは、少しかぎ針を触ったことがある。
でも、あんまり自信がないけど。。。
って方には良いかも
勿論、前回のネックレスもやってみたい方はどうぞ

IMG_1218_convert_20080925094739.jpg
      
        IMG_1196_convert_20081007105449.jpg

                IMG_1197_convert_20081007105533.jpg


IMG_1190_convert_20080910153607.jpg




そして、もうひとつ、

10月24日、25日
二日市アート展に出展します。

二日市八幡宮の境内です

10:00~17:00


メンバーは

ぴんきら*こぽ         H*S*W           kiyomi

miyu       もりの木             sakura savon              akosmile

です。
この日はワークショップも行いますよ。
 
スーピーさんことsakura savonさんはルームスプレー&バスフィズ(入浴剤)

もりの木さんはスイーツの小物。


私はふわふわコサージュとひよこのストラップ。
ぴよこはまだできてません出来上がり次第、upしますね。




日がちかいですね~~~~
がんばります

新作です!

おはようございます^^

久々に新作をどど~~~ん!と一挙公開です!

今日はお知らせすることが沢山あるので、どんどんいきますよ~

      IMG_1198_convert_20081007105615.jpg
編み編みのネックレス(1)です。
これは一点もの、(今のところ)

結構、存在感があってかわいいかも
   IMG_1199_convert_20081007105703.jpg

            IMG_1200_convert_20081007105748.jpg

ネックレス(2)

全部で7個つくりました。
ベースは同じですが。
ビーズの色が2種類。
リボンやレース微妙に違います。
1個は私用になるかな?
土台があるので(編んでますよ)しっかりして使いやすいかもです

IMG_1208_convert_20081007113637.jpg
ポーチです。
手前が少し大きめですね。
化粧品を入れたり、携帯と財布だけ持ってちょっとそこまで出かけるときなんか良いかも

10月21日のラッテビアンコにだしますよ~~~
気になる方はお早めに・・・・


新情報!

おはようございます。

新情報って!
「シンジュサン」のことなんですが!(爆)

今朝、瑚春を幼稚園まで送っていったところ、ちょうど『シンジュサン』を引き取ってくれた
担任の先生が出てこられまして。

うれしそうに(!)「みてください!繭になってるんですよ!!」
そういって見せてくれました。

虫かごの角を上手に使って、『シンジュサン』君は見事に糸をはいて繭になっておりましたよ

あの、きれいな緑色の面影もなく茶色でしたが。。。。。

これがかえったら。。。。。。。。(想像はしないでおこう。。。)



我が家の行方不明のシンジュサンの方ですが。
いましたよ!
木の陰でじっとしていました。
今日にでも繭になりそうな格好で。。。。

このままそっと経過をみてみます^^(ワクワク)

シンジュサンの行方・・・・

おはようございます!

昨日紹介(?)した
「シンジュサン」ですが。
虫苦手の方ゴメンナサイ(アタシも苦手だけど、イモムシ見すぎて今は平気

我が家の残り3匹の行方です。(知りたくない?)

一匹は木の上のほうにいたのでそのまま、難を逃れています。(危機を察知したのか消えたし)

下にいたシンジュサンはパパの手によって我が家の隣の公園に連れて行かれました・・・・・
もうすぐさなぎになりそうだったからちょっとそのまま観察したかったんだけど・・・・(残念残念がらなくても良いんだけど、なんとなくね)

最後、我が家のデッキでうろうろし続けていた「シンジュサン」
昨日夕方、パパから「虫除けペール」を振り掛けられ「死んだ」
と思っていたら。

朝起きたらデッキの隅のほうでもがいているのを発見!
しばらくして見ると、彼も力尽き地面へ転落。。。。
もだえているところに、我が義母が来て、
「こんなんそのまましとったら蛾になるっちゃけん!ばあちゃんがつぶしちゃる!!」
といった時には。。。。。。。チーン

確かにそうなんだけど・・・・



終了でございます。。。。

木の上にいる「シンジュサン」を密かに飼育してみようかな・・・・・

だんだんヘンになってきてる私。。。。チーン

ストール

こんばんは。
今日、二度目の更新です。

昨日仕上げてたんですが。
以前から作ってみたいと思っていたストールです。
流行の紫でつくってみたんですが。
いかがかな?IMG_1189_convert_20081003165136.jpg

マトリョーシュカとシンジュサン

こんにちは。

単純なわたし。
今日、またまた大好きな方に会いにいって、元気をいただきました。
おかげで復活?かな?

今日、1dayで、資材屋サンが出ていました。
わお!!
アタシの好きなマトリョーシュカじゃないですか!
思わずgetしてしまいました。

       IMG_1194_convert_20081003165219.jpg

ね、かわいいでしょ^^
これにあう何かをつくらなければ


それから、「シンジュサン」
なにそれ???
っておもうでしょ?


昨日から、我が家の庭にうろうろとしている馬鹿でかい幼虫。。。。。。
5~6センチはあるでしょうか?直径も1センチは超えてる。。。。。

今日、瑚春を幼稚園に迎えにいって、さあ、自転車に乗って帰ろうとしたところ。。。
わお!!
後ろの子供用いすにいるではないか!!!
ああ!アタシってば、のせてきてしまったのね・・・・
触らなくてよかった・・・・・
気づかないって怖いわ
瑚春は大の虫嫌い。
蚊でも怖がって泣きます。

案の定、大泣きです。
先生を呼んで、虫かごに入れてもらいました。


帰ってから、もしも害虫だと申し訳ないので早速イモムシ検索をしました。

いるんですね~~~何十種類も。。。。
イモムシって。
気持ち悪いったらないですよ。。。。。

なかなか見つからなくて、いろいろ探した挙句、やっとみつかりました!!!
彼らは『シンジュサン」という蛾の幼虫でした。
成虫は10センチ以上にもなる大きな蛾になるそうです
(そういえば、庭で飛んでるの見たことある)
気になる方は、シンジュサンで検索してみてね^^

紹介しましょう!
みたくない???
でも、みせたげるわ
IMG_1186_convert_20081003165021.jpg

                           IMG_1187_convert_20081003165052.jpg

家の庭に大きなモチノキがあるんです。
それにいるみたいですね。
よくよく見てみると。。。
あと、3匹いました。
う~~~ん、今年は虫が多いなあ。。。。。。
カメムシも異常におおいんですよね~~~
害虫駆除してもらわなきゃ。


で、幼稚園に、調べたものをコピーしてもっていきました。
蛾なので、処分してもらおうとおもって。

そしたら、わが瑚春の担任は、「幼虫はきれいだからそだててみます」
だって~~~~
すごいなあ・・・・
成虫の写真も見せたのに。。
いいのかなあ???


おかげさまで

こんばんは。
昨日は、あらぬことをかきこんでしまい
いろんな方から、「大丈夫
と声をかけていただきました。
ほんとにありがとうございます
涙がちょちょぎれそうでした

おかげさまで、
皆さんからのあたたかいお言葉や、大好きな方に会って話しができたり、
うれしいお話をいただいたり、
子供たちが学校から帰ってきて、近所の子達が沢山遊びにきてくれたおかげで
元気がすこしづつ取り戻せてます

そうそう、それと、今日、久々に一日家にいたんです。
かれこれ1ヶ月くらい一日家にいることってなかった気がします。

で、作りかけて仕上げられてなかった作品を完成させたりして
充実できたのかな?

それと、瑚春が今日は泣かずに幼稚園に行けたのも要因のひとつになるのでしょうか?


もう少し、いつもの調子になるには時間がかかりそうですが、
あした、お友達が1dayに出展しているので、
覗きにいってみようかと思ってます。

みんなのパワーがもらえるかな?

おちてます・・・・

こんにちは。sachi*です。

このところ、元気がでません。。。。

毎日いそがしくて、ばたばたとしているのですが。

なんか気分がどんよりして、
今までならちょっとでも時間が空けば、作品作りをしていたのですが
いまいち作る気力がわきません。。。

そして、追い討ちをかけるように、自分の未熟さ,ふがいなさを思い知らされ、
ますます、おちてます。。。。

元気を出そうにも、グルグルグルグルグルグルグルグル・・・・・・・・・・・・・・・
いろんなことが頭から離れず

・・・・・おちてます。

早く復帰しなくては。


Top

HOME

ako.smile

Author:ako.smile
名前 :sachi*
 

日本編物文化協会認定

手編み指導員



<<編物教室>> 


*上古賀公民館*
筑紫野市上古賀
 
毎週月曜日
10:00~12:00    
13:00~15:00
    
*ringonoki*
春日市上白水

火曜日(月3回)
 10:30~12:30  
13:00~15:00

4月は 5日・19日。26日に行います


月三回開催に変更いたしました。


<レジン教室>のお問い合わせは
ぴんきら*こぽさんへ     



*今まで経験したことがないけど一度やってみたかった

*ほどほど編むことはできるんだけど細かいところがわからない

*本格的に勉強してデザインからできるようになりたい

などなど
手編みに関することならなんでもご相談にのります

材料など必要なものがわからない方もこちらでご用意もできます

興味のある方、いつでもご連絡ください。


随時 生徒さん募集しています



メールアドレスはこちら

nre06023@nifty.com

この人とブロともになる

QRコード

