ako smile knitting




携帯電話

こんにちは。sachi*です

昨日。とうとう買いましたよ
携帯電話
パパの携帯が充電が全然利かなくなってしまってついに買い替えです。

我が家では、どちらかの携帯が馬鹿になるまで使って、同じ機種を一緒に買い換えるのです
今回もいくらかかるの~~~?
ってドキドキしながら店に行きました

そしたら。。。。
今はちがうんですね~~
分割で払うようになっていて、結局1円も支払いがなく携帯を手に入れることができました
といってもむこう2年間は分割払いの料金が付加されるんですけどね~~~
いったい、どっちがいいのでしょうねえ????

分割払いになると、月々で割られるのでなんだか安い気分、でついつい新機種の携帯をかってしまいました
でも、ちょっとうれしい
IMG_1185_convert_20080929162635.jpg

運動会♪

こんにちは。
今日は瑚春の通っている幼稚園の運動会でした。
朝、3時半に起き、弁当作りをしましたIMG_1182_convert_20080927155635.jpg

ホントは5つの予定だったんですが。。。。
弁当詰めが半分終わったころ、台所の雨戸が、ガラガラッとあいて
義母が
「これも一緒に入れとって!」
と、でかいボールに入ったがめ煮と煮豚を置いていきました。

それで、おかずが入らなくなり7個・・・・・

う~~ん学習しないなあ。アタシ


                IMG_1184_convert_20080927155843.jpg

でも、6月の小学校のときよりはこじんまりとなりました^^;
一体何人で食べてるんだ???っておもうでしょ
ひみつひみつ。。。
だって大食らいがばれてしまうからね


で、本題の運動会は、
朝の入場から、瑚春は。。。。泣いておりました

まだ、年少サンなので、かけっこ以外は母と一緒にでます。
離れるたびに
「おかあさんのとこにいく~~~~
と大泣きです。
おかげで写真も取れません。
ダンスも一緒に踊っても笑いません・・・・・・

やっぱり、年少さんには酷なんですかね~~?
というか、うちの子は集団行動嫌いかも・・・・
IMG_1183_convert_20080927155717.jpg
唯一撮った写真です。

よくがんばりました^^

来年は笑って運動会にでてくれますよ~~~~~に

ニットカフェ。2  初めてかぎ針をもつ方のために・・・・

おはようございます。

ニットカフェの題材です。

今回、超!!初心者用の作品を作ってみました。



基礎の基礎。
くさり編をマスターするだけでできるコサージュです。

         IMG_1218_convert_20080925094739.jpg

ちょっと、くさり編みだけとはおもえないでしょ?
でも、ほんとにほんとに、くさり編みだけでできるんですよ~~~~

自分でもなかなかいいことを思いついた!
と感動していますよ^^b


初めて編み物をしてみたいわ、でも勇気が要るかも。。。
って人にはいいかもしれません。


10月21日(火)
ラッテビアンコですよ~~

つくってみたい方、ご連絡おまちしてます^^


それから。
くさりあみくらいはできるけどまだまだ初心者っていうような方に向けて、他にも作ってみますので。
出来上がったらまたupしますね^^
おたのしみに。。。。。



best

おはようございます。

先週末に講習会に行ったのですが、そのときの展示用につくったアフガン編みのベストです。
オバちゃんチックで私は着れませんが・・・・(--;)
たぶん、うちの母の元にいくとおもいます。

           IMG_1216_convert_20080925094652.jpg


完成!!

おはようございます。
まにあいました!!
昨日1時まで夜なべしましたよ~~~
今朝はきついよ~~~

しかし、今日は義母の誕生日、&お彼岸の墓参り~~~~&おはぎつくりの手伝い~~~
盛りだくさんです。
きつい!なんていってられんし!

とりあえず完成品!

          IMG_1215_convert_20080923084317.jpg

割と、シンプルな感じにできあがりました。
かぎ針編みだったので、こてこてになるかな。。。
と少々心配しましたが。ゴム編みで抑えたのでよかったみたいです^^
これで一安心、
あとはお応募用紙に記入して、名前を縫い付けたらいいのですが。。。。
応募用紙が。。。どこにいってしまったやら・・・・・(--;)
この前 もらっていたのも なくしてたから 先週サンカクヤでもらってきたばっかりなのに~~~~
相変わらずのボケボケです。

でも!とりあえず。
着替えておはぎつくりにいこっとp(^^)q



期限迫る!!!!

おはようございます。sachi*です。


(株)岡本の靴下コンテスト!
期限が10月1日。
6月ごろから解かっていたのですが、まだまだ大丈夫^^なんて余裕をかましていました。
この前の土曜日にうちの先生が「今度の水曜日にみんなまとめて出すからね。」
何ですと?
やばい!まだ何も手を付けてないぞ!!
昨日あわててつくりはじめました!

         IMG_1211_convert_20080922093829.jpg

時間がないので鈎針で大体のところをつくりました。
あとはつま先・かかと・上のゴム編みです。
明日までにできるかな??

がんばります!

講習会

こんばんは。
今日は私の所属している「日本編物文化協会」の秋期支部研修会がありました。

朝、8時過ぎに家を出発して、車で福岡市まで。。。
途中、先生をのせて、べらべらと話しながら会場までむかいました。

10時から3時半までみっちり講習です。

棒針編みの技術的なはなしからはじまって、かぎ針編みの講習と実技。機械編みの講習。

ここまでで昼食です。

午後からはアフガン編みの講習、実技、魔法の一本針の講習と実技。
最後におまけで小物の説明。

指導の先生は私の先生なので、わからないところも気兼ねなく聞くことができ、安心です。
今日もまた、新しい技術を習得して、充実した一日をすごすことができました。

何かに活かせたらいいな^^



戦利品

          IMG_1207_convert_20080918125624.jpg

こんにちは。
ラッテビアンコでの戦利品です。
ほしかったもりの木さんことコロスケちゃんの電卓とぴんきら*こぽさんのレジンのネックレス
うぷぷ(^m^)カワイイ

          IMG_1208_convert_20080918125716.jpg
これは途中経過・・・
あんまり途中経過を出すことはないんですが。気分転換に。。。
ちょっとにつまってます。。。。

そう、次回のニットカフェの題材です。
勿論前回したものもokですが、今回はもうひとつ。。。

マフラーをします!なんて豪語していましたが、思っていた糸が今年はかなり派手な色合いになってしまっていて。。。。イメージがあまりにもかけ離れてしまったんです。

で、手芸店にいく予定が、綾香が具合が悪く、学校を休んでしまったので、いけなくなり・・・・
この細編みのミニかごをつくってミニバックにしてみようか。
それか、コースターにするか。。。。
マフラーもいいのがあればそれにしてみようかといろいろ悩んでます。

希望があればコメントくださいね。
私も参考になりますので。

明日、手芸店にいけるかな???

ラッテビアンコ終了^^

こんばんは。
無事、イベント終了いたしました。

今回は午後から幼稚園の行事でどうしても抜けなければならなくなり、残念だったんですが、
沢山の方に私の作品を手に取ってみていただけたこと、うれしく思います。
また、気に入って買っていただいたかた。
本当にありがとうございました。
沢山つかってくださいね。

今回は初めてのニットカフェでしたので、どうなるか少し心配でしたが、無事作品を仕上げて帰られたので、ほんとによかったです。おつかれさまでした。

作っているところを覗きにこられた方など、興味を持っていただけたのではないかな?
次回はもう少しとっつきのよい物を企画しようかとおもっています。
勿論、今日したビーズのネックレスも来月もしますので、今回興味をもたれたかた、次回がんばってみてくださいね。

次回は10月21日ですよ~~~

ニットカフェは一日フルで行いますので~~~
作品がきまりましたらまたupしますので。おたのしみに・・・

       IMG_1206_convert_20080916213825.jpg
kiyomiサンのブースです。
今回は木工がかわいかった・・・・

       IMG_1205_convert_20080916213732.jpg

choco cruchさんのブースです。
子供のレッグウォーマーがカワイイかったです。
140センチはないの???って何気にアピールしてみました^^;
スタイもかわいかったな~~
でも使える子がいないから断念。
でも飾ってるだけでもカワイイ感じ
       IMG_1204_convert_20080916213641.jpg
もりの木こと、コロスケさんのブース。
今回はデコ電卓getいたしました^^b
今度upしますね。おきにいりです。

       IMG_1203_convert_20080916213557.jpg
H*S*Wさんこと、みいちゃんのブース。
実はこの写真を撮ったとき、まだ、途中だったんです。ごめんなさい・・・・
今日は全然しゃべれなかったね~~残念・・・
また、別であおうね^^
       IMG_1202_convert_20080916213523.jpg
ぴんきら*こぽさんのブースです。
やはり今回もレジンのネックレスやグラニーバックなど人気でした。
私もレジンgetしましたよ~~
瑚春にしばらく取られて大変だったけど。。
無事、手元にもどってきました。よかったよかった。
       IMG_1201_convert_20080916213424.jpg
最後はわたしのブースです。
今回はラリエットが人気でした^^
また次回もがんばります^^b

最後に、場所を提供してくださったラッテビアンコさま。
ありがとうございました。


キッズ帽子

子供用帽子できあがりました^^b

前回upした大人用と配色違いです



IMG_1200_convert_20080914175425.jpg

画像ではわかりにくいのですが、グリーンのラインにぽちぽちとラムネみたいに玉がはいってるんですよ^^

このデザインは男の子でも女の子でもかぶれるとおもいます

サイズは3歳前後。

糸が廃盤でもう同じものが作れませんので、世界にひとつしかないぼうしですよ^^
ママとおそろいでいかがですか???

商売道具と帽子

とうとう買いました。

高級アイロン!

・・・といっても前のニット用アイロンよりかは安く手に入るようになったんですが。

仕上がりも全然ちがいます。工業用アイロンですから。

シューーーーーーっとすごい湯気がでるんですよ~~~(^^)v

これでますますアイロンかけが楽しくなるわ


IMG_1197_convert_20080912183416.jpg


初、アイロンかけはこの帽子です。
IMG_1199_convert_20080912183530.jpg
モヘアの糸で編んでみました。

ふんわりかぶって後ろでくしゅくしゅってなってかわいいんですよ^^
深々とかぶってもかわいいんです。
これは大人用です、子供用もただいま作成中。。。
間に合えばいいのですが・・・・


9月16日のラッテビアンコに持っていきますよ。

新作!

またまた、更新です。
一緒にあげようかと思ったんですが。。。。
ニットカフェは独立してだすことにしました。


          IMG_1191_convert_20080910153654.jpg

花と草のラリエットです^^
地味目の色で作りましたが、いやいや。。。。かわゆす
もうひとつ、色を変えてつくろっかな???


          IMG_1193_convert_20080910153758.jpg

こちらは、秋に向けて、ニットキャップです。
これもまたカワイイ(自我自賛か???)
深くかぶってもいいし、ゆったりかぶってもまたかわいいのです。。。
ツイードの糸で作りましたよ。
ポイントにボタンをひとつ・・・
このボタンは高かった。。。。
しかし、いい感じに主張してくれてます(goodでした)

ラッテビアンコにだします^^
来週ですからね~~~~

ニットカフェ

こんにちは。
おまたせいたしました。
ニットカフェの試作品ができあがりました。
前回はベージュ×ピンク、ベージュ×水色バージョンのみでしたが
今回は黒×ホワイト(短)、黒×クリスタル(長)、ブラウン×ピンク(長)の3種類が出来上がりましたよ^^

       IMG_1189_convert_20080910153512.jpg


       IMG_1190_convert_20080910153607.jpg

9月16日、ニットカフェを体験してみたいと思われている方!

まだ定員に空きがありますので、ぜひ、応募してくださいね^^b
これを機にハンドメイドにハマッてみませんか~~~?

完成!

おはようございます。

キットができあがりました^^b


     IMG_1185_convert_20080906092924.jpg



20セットつくりました。

黒(糸)×ホワイト(ビーズ)   2
黒×ブラック            2
黒×クリスタル          1
ブラウン×ベージュ        2
ブラウン×ピンク          2
ブラウン×ホワイト         1
エンジ×パープル         2
ベージュ×ピンク          3
ベージュ×水色           3
生成り×水色            2

以上の組み合わせでつくっています。

何色か完成品を作ってまたupしたいとおもってます。

途中経過

ニットカフェのキットIMG_1180_convert_20080905094003.jpg
毛糸の色は、黒・ブラウン・エンジ・ベージュ・生成り
の5色に決めました。(まだ途中ですよ~~)

ビーズの配色も各色2種類づつ作る予定。
・・・ということで、全部で10種類の中からお好みの色を選ぶことができますよ。

各色 大体二個づつ作る予定です。
お好みの色があるかたはおはやめに・・・

キットのみの販売もする予定です。
作ってみたいかた。
9月16日のラッテビアンコにきてくださいね^^

おまちしてま~~す

忙しい日々

おはようございます。
しばらくぶりです。

2学期が始まって、ばたばたとすごしておりました。


作品はオーダーをいただいたものなど、出来上がったんですが、
いざ写真をupしようと思ったら、パパさんがデジカメを仕事に持っていってしまってて
結局、写真を撮るまもなく、お嫁にいってしまいました・・・・


それから、ニットカフェに向けて、キットの作成などなど。



昨日は夜な夜なビーズを毛糸に通す作業を延々とやってたら、
今朝はいつもよりもなんだかきつくって・・・・・

編み編みだったらそんなにつかれないんだけどなあ・・・・・



今日は、これから久々のお花です(^m^)
夏休みの間は子供がいるからおやすみしてたので、1ヶ月ぶりになります。
う~~ん、きれいにわすれてるかも・・・・・・・

Top

HOME

ako.smile

Author:ako.smile
名前 :sachi*
 

日本編物文化協会認定

手編み指導員



<<編物教室>> 


*上古賀公民館*
筑紫野市上古賀
 
毎週月曜日
10:00~12:00    
13:00~15:00
    
*ringonoki*
春日市上白水

火曜日(月3回)
 10:30~12:30  
13:00~15:00

4月は 5日・19日。26日に行います


月三回開催に変更いたしました。


<レジン教室>のお問い合わせは
ぴんきら*こぽさんへ     



*今まで経験したことがないけど一度やってみたかった

*ほどほど編むことはできるんだけど細かいところがわからない

*本格的に勉強してデザインからできるようになりたい

などなど
手編みに関することならなんでもご相談にのります

材料など必要なものがわからない方もこちらでご用意もできます

興味のある方、いつでもご連絡ください。


随時 生徒さん募集しています



メールアドレスはこちら

nre06023@nifty.com

この人とブロともになる

QRコード

