ako smile knitting




お知らせ

おしらせです。

          ラッテビアンコ
                         1day shop
                         9月16日(火)


オーナーさんのご好意により、毎月第3火曜日に1day shopが行えるようになりました。

・・・ということで、これからのニットシーズン到来に向け、
ニットカフェも開催いたします。


     場所 :      ラッテビアンコ

     時間 :      10:00~12:00

     会費 :      講習料、材料費合わせて¥1,000
               (お茶代は含まれていませんので各自別途負担とさせていただきます。)
     
     携帯品:     5号かぎ針・ニット用とじ針・洋裁用縫い針・はさみ

              ( お持ちでない方はこちらでご用意いたします。
                  事前におしらせいただけると大変たすかります。)

     申し込み方法: このブログに直接かきこまれるか、
               プロフィール欄に書いてあるアドレスにメールをしてください。

               初心者の方は先着限定3名・予約制とします。

               応募多数の場合は締め切られていただきます。

               経験者(編み図がある程度解かる方)は飛び込みでもかまいません。
               気軽にお声をおかけくださいね。
               ただし、材料やスペースに限りがあります。



申し訳ありません:小さいお子様をつれて編物をされますと、編むことに夢中になって
               お子様に目が行き届かなくなる恐れがあり、不慮の事故につながったり
                    他のお客様などにご迷惑がかかります。
               小さいお子様のいらっしゃる方はどなたかに預けて参加してください。
                どうぞご了承の程、よろしくお願い申し上げます。
                

IMG_1155_convert_20080829100351.jpg

IMG_1156_convert_20080829100438.jpg



今回のお題はチョーカーにしました。

チョーカーといっても、好みの長さにできるように当日指導したいと思ってます。

見た目はむずかしそうですが、鎖編みと細編みと長編みができれば大丈夫です。
そんなに難しいさくひんではないとおもいますよ。


ウールで編んでますが、直接肌にあたるものですから、素材にもこだわってみました^^b
とてもやわらかく、気持ちのよい糸です。


色は、ベージュのほか、あと黒とブラウンの二色をかんがえています。
作品が出来上がり次第、upいたしますのでおたのしみに・・・・

挑戦したいかた!!
メールおまちしてます^^







ラッテビアンコ・無事終了!

こんばんは。
無事にイベントが終了いたしました。

私の作品を手に取っていただいた方、また、購入していただいた方、わざわざ仕事の合間を抜けてきていただいた方などなど。。。ほんとにありがとうございました。

これからもますます、カワイイ素敵な作品を作っていきたいとおもいます。
IMG_1152_convert_20080826205433.jpg
もりの木さんのブースです。
シリコンゴム?でつくったおいしそうな(ほんとにたべたいくらい)作品が沢山で、来る人皆さん釘付けでした。
ほとんど完売?ってくらい大好評でしたよ
IMG_1151_convert_20080826205354.jpg
主催のぴんきら*こぽさんのブースです。
今回、一押しのレジンのアクセサリーがとってもすてきでした。
IMG_1149_convert_20080826205316.jpg
朋さんもブース。ぴんきら*こぽさんのおかあさんの作品です。
IMG_1148_convert_20080826205222.jpg
H*S*Wさんのブース。
あと、洋服があったんですが。見切れてしまってます。ゴメンナサイ・・・・
カワイイカチューシャや髪ゴムなんかも毎回好評です。
IMG_1147_convert_20080826205138.jpg
aoi*さん・choco*crunchさん・ruka*さんのブース
こちらもあと、洋服たちがあります。
ナチュラル系のカワイイ洋服が沢山おいてありましたよ^^IMG_1146_convert_20080826205047.jpg
ako smileのブースです。

お隣がkiyomiさんのブースだったんですが・・・・
なんということでしょう!!!
とるのをわすれています!!
今回は抜かりなくとってつもりだったのに・・・・
kiyomiちゃん。ほんとにごめん!!!

・・・ということで。
今回、またまたご一緒してくださった作家のみなさん、ありがとうございました。
また、来月、がんばりましょう。

それから、場所を提供してくださったラッテビアンコ様、ありがとうございました。

ラストスパート!!

こんばんは。
今夜は子供たちが早く寝てくれたので、明日に向け、少々小物類を作ってみました

        IMG_1140_convert_20080825222155.jpg
 クマのアップリケです。
子供の洋服や、幼稚園のスモックなんかに付けたらカワイイですよ^^



        IMG_1145_convert_20080825222300.jpg


「おたま」のストラップです
後ろにへそがついてます、不機嫌なおたまじゃくし?ってかんじかな?
きにいってます^^
夜にとったので色がわかりませんが。
生成り・黄緑バージョンとピンク・ホワイトバージョンです。
あと、もうひとつ、グレー・ブルーバージョンで作成中・・・

気になる方、明日のラッテビアンコで会いましょう^^

ラッテビアンコ・vol2

いよいよ明日になりました


           ラッテビアンコ


                         handmade1dayshop
                          10:00~15:00

              ぴんきら*こぽ     H*S*W       kiyomi
                 aoi*       もりの木     ruka*
                   choco*crunch      ako smile





                  石橋ファームランド  ラッテビアンコ
                    筑紫野市 筑紫 1052-16

                      092-927-3322


<<アクセス>>

福岡方面より31号線(旧5号線有料道路)城山インターから降りてパチンコpゾーンを向かいに見ながら右折、(原田方面と逆方向の田舎のほうに向かってください)
まっすぐ行くと2差路になっているのでそこも右折、(看板が立ってます)しばらくいくとのぼりがたってるところがラッテビアンコです。
城山インターから降りて2分くらいの距離です。

ぜひぜひ遊びにきてくださいね^^
カワイイ作品とおいしいアイスくりーむと動物たちがおまちしています^^
子供たちも楽しめると思いますよ

場所のくわしい情報は、ぴんきら*こぽさんのブログで紹介しています。
リンクのところをぼちっとクリックしてくださいね^^b

チュニック

こんにちは。
綾香に黄緑色のチュニックを作ってほしいといわれ、半年。。。
ようやく完成いたしました
           IMG_1138_convert_20080818155438.jpg
 

           IMG_1139_convert_20080818155530.jpg



           IMG_1136_convert_20080818155341.jpg


           IMG_1135_convert_20080818160359.jpg


シンプルなデザインでしあげてみました。
分散で増しているので自然な広がり具合でとてもカワイイです。
下にパンツをはくともっとかわいいのでしょうが、今回はスカート着用で撮影です
花のモチーフを付けるかどうか悩みましたが、今回はこのままで・・・
飽きた頃につけて、ラブリーにしてみようかな?

同窓会

おはようございます。
昨日は短大のときの同窓会でした。
1年半ぶりに再会して、楽しいひと時を過ごすことができました。

我がクラスは総勢64人いて、卒業以来、毎年のように同窓会をしてるんです。
ここ数年は子供や家族の都合でこられなかったり、遠くにお嫁に行っていたりで、
2~3年に一度のペースになっていますが、それでも毎回10人前後はあつまります^^
うれしいですよね。
久々に会う友人、時間が十代の頃に戻って、なんの気兼ねもなく、話ができるって、
ほんと、学生のときの友人は宝物ですね。

 還暦、全員集合をめざそうと、昨日集まったみんなで誓いあい、家に帰りました

アイスクリーム????

こんにちは。
もう、お盆休みで、里帰りなんかされている方も多いのでしょうか?

我が家のお盆は主人の実家と自宅をいったりきたりです。
主人の実家といっても、たかだか50メートル先なんですが
今日までは、とりあえず自宅で作品作りに精を出してますよ

        IMG_1130_convert_20080812140739.jpg

ちょっと某ショップのアイスクリームみたいでしょ?
食べたくなります

         IMG_1131_convert_20080812140820.jpg
開くとこんな感じなんですよ^^
全部で7つ、6種類つくりました。

まだ程遠い秋に向けて・・・

おはようございます。
昨晩、TVをみながら(好きなんですよね。海猿の仙崎大輔
秋に向けて小物をつくってみました^^
みてるだけで暑苦しいかも知れませんが・・・・・

      IMG_1125_convert_20080810103203.jpg
ピンクッションです
直径9cm高さ4cm(ちょこっと大きめ?)
      
     IMG_1127_convert_20080810103256.jpg
コサージュです。
むくむくしてかわいい

     IMG_1129_convert_20080810103343.jpg
シュシュと髪ゴム。

今回はちょっとカラフルな感じに仕上がりました
シュシュはもう少しつくってみようかな。。。

ミニマット

こんにちは。

ミニマットをつくってみました。
         IMG_1114_convert_20080809111213.jpg



         IMG_1124_convert_20080809111306.jpg
とりあえず、三枚つくってみました。
お茶のときだけでなく、お部屋のインテリアにも素敵です。

まだまだあついですが・・・

こんにちは。

毎日あっついですね~~~
ちょっと動いただけで汗がたらたらです。
子供がいるから、思うように仕事が出来ないし、雑務は多いいし。。。
さらに不快指数があがるばかりで。
ゆったりした性格だったらどんなにいいだろう・・・
ゆったり構えて過ごさなきゃって思いながら眉間にしわが・・・・
いけないいけない・・・・・・・
どなたか上手に夏休みを過ごすコツをおしえてほしいです


ひさびさの作品upです

前回のラッテビアンコに出した花モチーフが好評だったので、色数を増やして作ってみました。
10色各2個限定です。

IMG_1108_convert_20080807124344.jpg


IMG_1110_convert_20080807124439.jpg

これは、冬物のマフラーです
ずいぶん前にこのモチーフでジャケットを作る予定で50枚ほど編みためていたんですが、
(ホンとは100枚以上要ったんです)
途中で断念して形にならず、モチーフのみ放置していました、
もったいないので、つなげてマフラーにしてみました。

ずいぶん前に作ったモチーフなので、腕が悪く、あまり納得のいく出来ではないので、商品にするのは少し気が引けています。
アウトレット価格で出そうかどうしようか悩んでます。
(見てみたい方、いますか?いたらコメントくださいね)


IMG_1111_convert_20080807124525.jpg

この紫のマフラーは私のものです
ちょっと前にゆみゆみさんこと、ぴんきら*こぽさんに頼まれて同じものを作りました。
このむらさきのマフラーは結構評判がいいのに まだupしていなかったので、ついでにあげることにしました

私もあと1枚分作れるだけは糸を取っていますが、今期はもうこの色の糸が品切れだそうです。
来年までもう手に入らないので、もしもほしい方はオーダーしてくださいね~~

Top

HOME

ako.smile

Author:ako.smile
名前 :sachi*
 

日本編物文化協会認定

手編み指導員



<<編物教室>> 


*上古賀公民館*
筑紫野市上古賀
 
毎週月曜日
10:00~12:00    
13:00~15:00
    
*ringonoki*
春日市上白水

火曜日(月3回)
 10:30~12:30  
13:00~15:00

4月は 5日・19日。26日に行います


月三回開催に変更いたしました。


<レジン教室>のお問い合わせは
ぴんきら*こぽさんへ     



*今まで経験したことがないけど一度やってみたかった

*ほどほど編むことはできるんだけど細かいところがわからない

*本格的に勉強してデザインからできるようになりたい

などなど
手編みに関することならなんでもご相談にのります

材料など必要なものがわからない方もこちらでご用意もできます

興味のある方、いつでもご連絡ください。


随時 生徒さん募集しています



メールアドレスはこちら

nre06023@nifty.com

この人とブロともになる

QRコード

