ako smile knitting




キャスケット2

おはようございます。

調子に乗ってもうひとつ作ってみました

IMG_1104_convert_20080730083640.jpg
今朝はモデルが役にたちました^^

黄緑でラインを一本入れてます。
映像ではわかりにくいですね。
素材はこれもリネンコットンで作ってます。
リネン色で落ち着いた感じでかわいいです。


キャスケット

こんにちは。

ひさびさの新作です。

このところ、大物の取り掛かっていてなかなか作品のupができていませんでした。

大物が少し一段落したので、(ってまだできあがってませんよ)
気分転換に子供用のキャスケットを作ってみました。

IMG_1100_convert_20080729131510.jpg
今日はモデルが役に立ちませんでしたのでボールで代用です
つばの部分もちゃんと立ち上がるように出来上がってますので被ってて頭にべったり気持ち悪い・・・
ということはないと思います(^^b)
素材もリネンとコットンですので暑苦しくはないと思いますが。。。
穴も開いてるし。。。

サイズは三歳前後かな~~~??
うちの瑚春でちょうどいいくらいなので・・・

8月26日のラッテビアンコにだしますよ^^
気になる方はおはやめに~~~

家族との一日

こんばんは。

今日は朝7時から家の隣の公園の草取りがありました。

いつも子供たちが使っているので、夫婦二人で参加です。

8時半に終了してそれから我が家の草ぼうぼうの庭のくさとり。
勢いでしないとやりませんから。。。

アタシは9時半ころまでで終了。

家に入って洗濯、掃除など仕事をすませました。

午後からは、昨日H*S*Wのみいちゃんがブログに乗せてた日田の「道の駅やまくに」にいきたくて
(単に、鮎の塩焼きが食べたかっただけ)

家族で片道2時間かけていってきました(p^^q)

暑かったけど窓全開で風を感じながらドライブをたのしみましたよ
(後ろに座っている人はエアコンより風のほうが涼しいかも)

鮎の定食(大きなおにぎりとあゆの塩焼きと吸い物、刺身こんにゃく)
を食べてそれだけで帰りました。

帰ってきてから、暑かったので、御前湯にお風呂に入りに行って、帰りにさいたの横の焼き鳥を買って
(ここのやきとりはうまいです)夕飯に食べました。ビールとともに。。。

今日はペットボトルを4本持っていっていたんですが、帰りには足りなくなって4本買い足して、さらに風呂上りに1本買いました、半日で4人で4,5ℓですよ~~

すごくないですか???

そんだけあついってことですよね~~~

早く猛暑が去ってくれますように・・・・


今日は写真がなくてごめんなさい。
もっていってたのに完全にわすれてました・・・・

お迎えに・・・

おはようございます。

昨日、瑚春から電話がかかってきました。

「ママ。おむかえにきて~~

う~~ん。。。ついにきたか。
まあ、とりあえず家の片付けも終わったし、
3日ももったからヨシとしなければ。。。
家が静かで少々寂しくなってきたし(帰ってきたらうるさいんだけどね^^;)

今日の午前中はお花なのでそれを済ましてから実家に行こうとおもってます。





昨日。。。
要らなくなったプリンタとスキャナを、某リサイクルショップに持っていったんです。
「4番目なのでしばらくかかります」
といわれ、30分くらいで、といわれたので仕方なく店内をうろうろしながらまっていました。
30分たっても一向に呼ばれる気配はありません(このときには3番目まで終わってたんです)
もう少し、もう少し。。。と我慢しながら、まってました、
それから10分くらいして、店員に「まだですか~~?」と聞きました、
「もう少しまってください」
(店員はたらたら仕事をしています・・・何人もいるのに!!!)
といわれ、少々イライラしながらまってました。
それから10分くらいまったあと、やっと呼ばれました。

「年式が古いのでうちではちょと。。。」

。。。といわれ「かっち~~ん(怒)」
「引き取れないってコトですか?」
「はい、」
「だったら、もう少しはやくしてもらえませんかね(怒怒怒怒爆発!!!)」

わたしの1時間を返してほしい。。。。。。
人間と飛行機以外は何でも買います、ってでかでかと看板掲げてるくせに!!!

二度とあそこにはいきません(怒)




自由時間

おはようございます。

週末は、実家に帰ってました。

今日は、小学校の個人懇談があるので、子供を実家に残して、
昨日の夕方戻ってきました^^(計画どうりです)

今日から何日持つかわかりませんが、しばらく私の自由時間です^^
おかあさん、おとうさん、ありがとう♪


今朝はとりあえず敗れ放題だった障子の補修をして。

午後からは子供たちのいない間にいろんないらないものを捨てにかかろうとたくらんでます。

夕涼み会

こんばんは。

今日は瑚春の幼稚園の夕涼み会でした。
・・・っていっても夕涼みどころではない。

かなり暑かったぞ~~~

IMG_1094_convert_20080719212304.jpg
彼女は踊るのが大好きです。
ノリノリで踊っておりました
暑いのに・・・・


晩御飯♪

こんばんは。
イベントが終わって、少々のんびりとすごしています。

・・・が、いよいよ夏休み突入~~~~~ですね~~
うれしくない・・・・・
休み期間中は、イヤでも家政婦になります。
いやいや。給食のおばちゃんか?
汗だくでご飯つくりです。

子供たちが家の近所のばあちゃんちにいりびたります。
子供たちは楽しいばかりです。
勝手に遊んでくれるからいいけど・・・・・
。。。勿論、私と半分ばあちゃんがご飯ががりです。
毎食毎食 食い盛りの子供たち相手にご飯をつくります(涙)

前の運動会のおかずを見てくれている方はお分かりでしょう・・・・・・
・・・・逃げたい・・・・・

・・・ということで、今回は1週間ほど子供を私の実家に放り込むことにいたしました。

これで逃れられるのか???
ギモンですが。
まあ、とにかくやってみましょう^^;



ご飯ネタということで、
今夜のご飯です
IMG_1079_convert_20080718194521.jpg

マカロニサラダとサケのムニエルパン粉焼き

パン粉焼きは適当に作ったので、まあまあこんなもんでしょう。
(大食らいじゃないですよ~~パン粉焼きはこれで家族4人分ですよ。
・・・・ってパパと二人で食べたけど。やっぱり大食らいか???)
綾香は昨日の残りのヤズの煮魚を食べておりました。
やっぱりハーブ系はにがてなのかな~~?

アタシは好きなんだけどな・・・・・

皆さんのお宅のお子様たちはいかがですか?
ハーブ系。

ありがとうございました

ラッテビアンコ

無事に終了いたしました。
暑い中、沢山の方に来ていただきました。


私の作品を気に入って買って頂いた方、手に取って見ていただいた方、ほんとにありがとうございました。
いろんな方との出会いがあって、楽しい一日を過ごさせていただきました^^


主催のぴんきら*こぽさん、H*S*Wさん
fumi23さん、mamiさん、kiyomiさん、ありがとうございました。
また、ご一緒できるのを楽しみにしてますね。

場所を提供してくださったラッテビアンコさん、ほんとにありがとうございました。
また、よろしくおねがいいたします。



また、来月、8月26日(火)も1dayshopを開催します。


毎月1回ペースで「ラッテビアンコ1dayshop」を行う予定です

9月か10月ごろから 冬に向けてニットカフェなどを
主催の ぴんきら*こぽさん や H*S*Wさん と企画する予定にしています。
決まり次第ブログにてお知らせしていきます。

興味のある方、お待ちしてますね~~

本日は、ありがとうございました^^


*    *    *    *    *    *    *    *     *    *    *

デジカメもっていくのを忘れてipできてません。ごめんなさい。
ぴんきら*こぽさんからメールでおくってもらうことになってます
・・・が、あたしがうまくupできたらいいのですが・・・


*    *    *    *     *    *    *    *    *    *    *

メールで頂いた画像ですが、
画面縮小ができず、(何度もやってみましたが)結局upできませんでした(涙)
ごめんなさい。

昨日の様子はぴんきら*こぽさんや他の作家さんが画像upされてます。
のぞいてみてくださいね。

次回は忘れないようにもっていくから!!!

いよいよ

いよいよ、明日です。

    ラッテビアンコ



他の作家さんもたくさん作品を作っているようです。

私も、見劣りしないように作らないといけないですね~~~

でもでも、もう明日。。。

今日一日でどれだけできるか・・・・
                      

今日の夕方には商品の搬入がありますので、今日とあしたは忙しい一日になりそうです。

がんばりますよ~~~


他の作家さんの新作も沢山出ているようなので、ワクワクしてでてきてくださいね~~

あした、おまちしております^^

お花

おはようございます。

昨日はお花の日でした。

IMG_1076_convert_20080712083927.jpg


昨日の課題の花は、「ソケイ、ケイトウ、トルコ桔梗、レザファン」

基礎をみっちり仕込まれます。

編物とは違った楽しさがありますね。

編物に比べると勝負が早いし。
毎回、違う花で楽しいし、色彩感覚とバランス力もできそう^^
相乗効果があればいいのですが・・・


今日は久々に両親が泊まりにきます。

町内のお祭りがあるから一緒にいこうと誘いました。

昼過ぎに来るかな?

子供たちはわくわくです。

ラッテビアンコにむけて 2

おはようございます。

またまた、新作です。

IMG_1074_convert_20080709091839.jpg

トイレットペーパーホルダーです。

実際付けるとかなりカワイイんですよ^^

前に実家にこれを作ってそのまま付けて帰って 

その後 我が家にもつけたんですね。

そしたら、瑚春が「だめよ~~これはおばあちゃんちのなんだから、かえさなきゃ」だって。

ママが作ったんですけど。。。

IMG_1075_convert_20080709091934.jpg


これは、あみあみのシュシュです^^

ビーズを入れ込んで作りました。

これもカワイイ^^

もうひとつくらい作ってみようとおもってます^^



さあ!今日は編物の日です。
今日は先生がお休みなので、先生代理でがんばりたいと思います。。。


暑いので

こんにちは。

あっついですね~~

瑚春が暑そうなので、水風呂で遊ばせました。

IMG_1064_convert_20080708135849.jpg


30分ほど遊んで、満足して、今、やっとお昼ねタイムです。

これでアタシも少しはあみあみできるかな???

ラッテビアンコにむけて・・・

おはようございます。

梅雨明けしたとたん、夏空がまぶしいですね。

昨日から瑚春が手足口病にかかり、幼稚園をお休みしています。

元気は有り余っていて、一日中 幼稚園で習ってきたダンスや歌を 
踊って歌って・・・
それに汗だくになって付き合わされています。

もう、いい加減幼稚園に行ってほしい。


週末から、ラッテビアンコに向けて、チョコチョコと小物作りをしていました。
一挙公開です

IMG_1060_convert_20080708095105.jpg

まず、鳥のストラップ

・・・といっても編みぐるみはあまりしないため、出来上がったら、なんと!
ケータイとサイズが変わらないではないか!!!
でっかい鳥を付けてみたい方、どうぞ手にとってみてくださいね^^

IMG_1061_convert_20080708095149.jpg

これも、お花のストラップです。
ちなみに私とおそろい^^
画像では映っていませんがビーズもちょこっと付けてかわいいんですよ~~

IMG_1062_convert_20080708095228.jpg


コースターいろとりどり。
しっかりしていてなかなかgoodです

IMG_1063_convert_20080708095308.jpg


花モチーフもパーツたち、
これは一個いり、もしくは二個セットにしてこのまま出したいと思ってます。

後は買った方が自分のバックに付けたり、コサージュや髪ゴムにしたり・・・と楽しんでもらおうと思ってます。


後、一週間、あとは何を作ろうか。。。

がんばりまっす

ラッテビアンコ

こんばんは、イベントのお知らせです

          7月15日
         ラッテビアンコ
      handmade 1dayshop


                      10:00~15:00


          ぴんきら*こぽ      fumi23       H*S*W

               明日菜とクローバー   ako smile



              石橋ファームランド  ラッテビアンコ

                  筑紫野市筑紫1052-16
                    092-927-3322
              http://www4.ocn.ne.jp/~latte/news.html


 
福岡方面より 31号線(旧5号線)城山インターから降りて パチンコpゾーンを向かいにみながら右折
(原田方面と逆方向の田舎方面に)突き当たり二股を右折したら(看板出てます)すぐです
インター降りてくるまで2分くらいです

おいしいソフトクリームやランチもいただけます。
牛やヤギなどと触れ合うこともでき、ちょっとした癒しの場所です。
農家の方がおろしている新鮮野菜も購入できますよ^^

のんびりゆっくり楽しみたいと思っています。
癒されたいかた、ぜひお越しくださいね。
お待ちしています。


ありがとうございました

ちゃとみんこーぽ(遅すぎ!!)無事に終了いたしたました。

コメント、遅くなってごめんなさい。


沢山の方に私の作品を手にとって頂き、ありがとうございました。

とても楽しい一日で、いろんな方に出会えたこと、とてもうれしかったです^^


久々に小さな子たちと遊んで、ほんとに楽しかった^^

(1dayなのに子供と遊ぶのんきな私・・・)

わが子は見飽きてるけど、よその子と遊ぶのはたのしいですね。

ハンドメイドも好きだけど、子供もやっぱり好き・・・


ついつい、子供に目がいってしまいました。

場所が自宅だったからかな~~~?

なんとなく、アットホームな雰囲気で居心地もよかった気がします。

長いこと作品を見てる方も沢山いたし。


また、自宅1dayやりたいですね~~


主催のぴんきらこぽさん、自宅を開放していただいたちゃとみさん、ほんとにお疲れ様でした。

楽しい時間を一緒に過ごせたこと、とてもうれしく思います。

また、ご一緒しましょうね^^






Top

HOME

ako.smile

Author:ako.smile
名前 :sachi*
 

日本編物文化協会認定

手編み指導員



<<編物教室>> 


*上古賀公民館*
筑紫野市上古賀
 
毎週月曜日
10:00~12:00    
13:00~15:00
    
*ringonoki*
春日市上白水

火曜日(月3回)
 10:30~12:30  
13:00~15:00

4月は 5日・19日。26日に行います


月三回開催に変更いたしました。


<レジン教室>のお問い合わせは
ぴんきら*こぽさんへ     



*今まで経験したことがないけど一度やってみたかった

*ほどほど編むことはできるんだけど細かいところがわからない

*本格的に勉強してデザインからできるようになりたい

などなど
手編みに関することならなんでもご相談にのります

材料など必要なものがわからない方もこちらでご用意もできます

興味のある方、いつでもご連絡ください。


随時 生徒さん募集しています



メールアドレスはこちら

nre06023@nifty.com

この人とブロともになる

QRコード

