ako smile knitting




初挑戦^^

おはようございます。

最近、どうしてもキャミワンピがつくりたくて、構想を練っておりました。

ついに!!!

できあがったんです。

IMG_1061_convert_20080629110953.jpg


実は、いつも洋裁の部分は母に頼んでいたんです。

でも、今回はちょっと自分で作ってみたくなって(快挙です!!!)

昨晩、がんばって作ってみました。

母のようにはいきませんでしたが、でも 何とか着れそうです^^

IMG_1060_convert_20080629111111.jpg




IMG_1062_convert_20080629111202.jpg


これで、少しは洋裁をするようになるかな~~~

がんばろっと


気分転換

こんばんは、毎日更新、いいですねえ~~~^^


今日は午前中お花を習いにいってきました^^

5月から月2回のペースでまだまだまだまだ4回目・・・・

相変わらず先生の言われるがままです。

IMG_1055_convert_20080627205724.jpg



教室では先生の指導の下でいけるので何とかなるんですが・・・

これが家に帰って生けなおすと・・・

同じように生からないんですよね~~~(涙)

家で生けなおした写真は見せられません。



IMG_1058_convert_20080627205823.jpg


今夜のご飯は

「アスパラの半熟卵のせ」

「豚ひれ肉のコトレット、ケッカソースかけ」

頂き物の「とうもろこし」

アスパラが食べられなかった長女が 半熟卵のせを作ってから、モリモリ食べれるようになりました^^

おすすめですよ~~

コトレットはとんかつを少ししゃれこいて作っただけの事で、いたって簡単なんですよ~~



:レシピ紹介:



豚ひれ肉を1センチ巾に切り、塩コショーをして小麦粉、卵、パン粉の順に付ける


トマト一個を角切りにして塩コショウ少々、バジル、パセリ(それぞれ乾燥でもok)

バルサミコ酢(なければ酢でも)大匙1程度

オリーブ油を入れて混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やしておく

にんにくの摩り下ろしを少々入れてもok





フライパンに少し大めのオリーブ油とバター10グラム程度をいれ、

ひれ肉をいれて両面こんがりと焼く


さあ!!粉チーズをふって、ソースをかけていただきましょう^^





おまけ。。。


ケッカソースに揚げナスやズッキーニを加えるとまた変化があっておいしいですよ^^

カツだけでなく、魚のムニエルや冷奴(しそにかえてオイルなしでしょうゆを加えて和風にしてもgood)

いろいろなものにかけて食べるとおいしいですよ~~~



やっと・・・・

こんばんは。

2週間前に糸が足りずに出来上がらなかったキャミがようやく出来上がりました^^

今、冬糸に切り替わる時期で、今年分の夏糸をメーカ側が 

作らなくなっているため夏糸が手に入リにくくなっているんです。

あのピンクの糸もやっとのことで手に入り、何とか「ちゃとみんこーぽ」に出すことができ、一安心です。


IMG_1054_convert_20080626201436.jpg



このキャミはきたほうが断然かわいいですね。

キュートになりたい方はぜひ、試してみてくださいね

晩ご飯

こんばんは、

夕方、久しぶりに生春巻きを作りました。

実は、昨日からご飯を食べると 胃がきりきりと痛んでくるしんでます。

なのに!!!生春巻きって・・・・・

さらにビールを飲み、スイートチリソースをたっぷりと付けてモリモリたべました^^

IMG_1053_convert_20080625211318.jpg


ただいま、キリキリと痛む胃を抱えながら書いてます。

アタシってMなのか???

正露丸のお世話になり、(正露丸飲むくらいならそんな刺激物食べるなよってね)

一日も早くこの胃の痛みがなくなることを祈ります。



                                     アーメン




ちゃとみんこーぽ

こんにちは。

先週はばたばたとして、ほとんど作品ができていませんでした。

ちゃとみんこーぽも、来週の火曜日にせまってきて

少々あせりつつ作品をつくっています。


IMG_1051_convert_20080624133555.jpg



例のごとく、夏用のマフラーです。

今回もコットンの細い糸で仕上げています、色はベージュです。



今回は模様を真ん中だけかえてみました。

巻くと、模様をかえた部分がちょうど首にきてなかなか素敵ですよ。

すそもスカラップになってかわいい感じです。

気になる方、ちゃとみんこーぽにきてくださいね~~~


編物教室

しばらくです。

今週はばたばたとしています。
秋冬の新作の糸の展示会が毎日のようにあっていて、見てまわっています。
たのしいですね~~~いろんな作品が見れるので刺激になるし、楽しいし^^
でも、忙しくてへとへと・・・・・・

今日は自宅で編物教室です。
がんばります。

父の日参観

おはようございます。

土曜日は瑚春の幼稚園の父の日参観でした。

お姉ちゃんの時は瑚春が小さかったからゆっくりと楽しむことができませんでした(ごめん

今回、初めて!ゆっくりビデオを撮ったり写真を写したりすることができたんです。

ゆっくり見れるのってうれしいですね。

お姉ちゃんがだいぶちょろちょろ邪魔して、瑚春がおこってましたけど



IMG_0998_convert_20080616092317.jpg


寄り添いあっていい感じです


大きくなっても ずっと父に優しい子に育ちますように・・・・

オーダーの作品

今日、二度目のupです。

携帯屋にいってきました。
充電器の故障でした。
よかったーーー

といっても¥945かかったけど

今朝、オーダーいただいていた作品が仕上がりました。

一挙公開です^^


IMG_0995_convert_20080612134454.jpg
IMG_0994_convert_20080612134417.jpg


上のチュニックは水色が140㎝ピンクが120㎝です
夏らしく、涼しげでとってもキュートですよ


下のバックは前回オーダーいただいていたバックの少し小さいサイズになってます。
裏側のモチーフは淡いピンクで作ってます(写真にきれいにでなかったので省略です)
紐はくるみボタンを付けて調節できるように作りました^^
サイズは27×22×5です


両作品ともオーガニックコットン使用しています。

携帯が・・・・・

おはようございます。



携帯がおかしい!

というか、充電ができないんです

パパさんと同じ機種を使っていて、パパさんは同じ充電機で充電できているのに。。。。。

アタシのは朝から何度試してもはいらんし~~~~


もう1年半くらいは使ってるからそろそろ寿命がくるか~~~?

とは思ってはいたんだけど・・・・

今朝、突然なんて。。。。。。

かなりショックです。

充電も、後少ししかないから、何時切れるかわからんし

皆さん、連絡が取れなかったらごめんなさい




それはそうと。

今日は自宅で編物教室です。

気持ちを切り替えてがんばります

出来上がるはずが・・・・

IMG_0991_convert_20080610175725.jpg


今日二度目のupです。
昨日から必死になってキャミソールを作ってます。

と。。。出来上がるはずが・・・・

IMG_0993_convert_20080610175815.jpg


なんということ!!!

あと一段、ほんの少し残したところで、いとが。。。。


足りません


どう、あがいても、足りません。。。。。

足りるはずだったんだけどな~~

あと、2mくらいでいいのだけど・・・・

2mのために1玉追加・・・・・・

むなしい

仕方がない、明日、注文するか。。。。



このキャミも「ちゃとみんこーぽ」に出す予定です。

淡いピンクに白の細いネップヤーンが絡んでとてもかわいい感じです

下の方眼編みの部分にリボンなどを通してクシュっとさせて着るとキュートですよ。

そのリボンも糸が届いてから編みます・・・・

素材はリネンとシルクで、さらっとした感じの糸なので、スリーシーズン活躍しそうです。

ちゃんと出来上がったらまたのせまーす
おたのしみに・・・

出来上がりは来週以降で~~す


ペットボトルホルダー

IMG_0990_convert_20080610090859.jpg

おはようございます。


リネン100%の糸で編んだペットボトルホルダーです。

350mlのペットボトルがちょうど入るくらいのサイズです。

写真の水筒は某ショップにおいてあるウサハナの水筒です。

子供が幼稚園や学校に暑くない時期に持っていくのにはちょうどいいかな~~?
というような大きさですね。


子供がナナメがけしてちょうどいいくらいの長さに紐を編んでます。

大人は肩掛けでちょうどいいかな^^


これも、7月1日のちゃとみんこーぽに出す予定です。

タルト

IMG_0988_convert_20080609195000.jpg

昨日、主人の姉がお土産にと買ってきてくれました!

そう、qiil-fait-bon(キルフェボン)のタルトです

アタシはほんとはあんまりタルト好きではないのですが。
ここのは別格です
うまい!!!とにかくうまい!!!
一人で三つ食べたいくらい・・・なんですが、みんなで食べます

今回はチーズとマンゴーとべリーです(見たらわかるって!!!)
1個500円を下らないという話で、
うんうん、値段はよくついているね
このうまさなら仕方ないか。。。
でも、高いぞ~~~

すごい勢いでなくなりました
ごちそうさま。ありがとう

マフラー、第2弾

IMG_0981_convert_20080608093358.jpg

おはようございます。
紫外線対策マフラー第二弾!

今回はコットン100%のマフラーです。
これも洗濯機でジャブジャブokですよ^^

映像ではわかりにくいですが、薄い水色の糸で編んでいます。
細い糸で編んでますので、柔らかな感触でなかなかgoodですよ~~

これも、7月1日の「ちゃとみんこーぽ」に出す予定です。
一点ものです。
気になる方は、おはやめに・・・

編物教室

IMG_0980_convert_20080605161402.jpg

今日は、我が家での編物教室でした。

二人の生徒さんがそれぞれお子さんのキャミソールを作るということで
上の写真のキャミを習いに来ました。
一人の方は水色のウールの糸で、
もう一人の方は薄い紫にちいさなラメの入った夏糸で編んでいます。
わが子のために必死になって習って帰られました。
母の愛ですねえ
写真で見せられないのが残念です・・・


このキャミはわが娘の綾香のベストです。
少々着たおして よれていますが・・・

本来は大人用のキャミソールなんですが、
この歳になって、この細い片紐のキャミを着るのには少々抵抗があって・・・
でもあんまりかわいくて、娘用に作ってしまったんですね~~

若いと何でも似合うからうらやましいですね。

わかくなりたい・・・・


紫外線対策

IMG_0979_convert_20080603130207.jpg

今、流行の紫外線対策、マフラーです。
ほんと、見る人見る人巻き巻きしてますよね。
ってあたしもか

黒で作ってみました、少しグレーもはいっていい感じなんですよ
この素材は、ポリと麻とシルクです。
夏糸なので汗をかいても洗濯機でジャブジャブあらって(ネットにいれてね)だいじょうぶですよ。
相変わらず撮り方が悪いですね、ごめんなさい

7月1日のちゃとみんこーぽに出す予定です。
あと、まだ何点かマフラーを作る予定です。
おたのしみに

自宅1dayshop

        7月1日  自宅1dayshop

          ちゃとみんこーぽ



場所。筑紫野市塔原:セレモニー筑紫裏にて。
時間。10:00~15:00

アタシは委託販売をします。
お友達の作家さん(ていうか、子供が二年連続同じクラスなので)
ぴんきら・こぽさん主催です
(ぴんきら・こぽさんのブログは、私のリンクにあげてます。覗いてみてくださいね)
沢山の作家さんの作品がでるそうです。よかったら遊びにきてくださいね。

私もそろそろ作品作りにとりかからなくては・・・
まだ何もできておりません(涙)
作品ができたらupします。
お楽しみに・・・

運動会

IMG_0971_convert_20080601184217.jpg
IMG_0973_convert_20080601184322.jpg

今日は、長女、綾香の小学校の運動会でした。
いい天気で、ほんと暑かったですね~~
今回は、大きな木の下のなかなかいい場所をとることができて、なんだかのんびりゆったりと見ることができましたね。
綾香はのりのりで踊っていましたよ
ダンスは大好きなので一人オーバーアクションでいつも目立ちます。
私たちが見ているほうばかり見て、これでもかっていうくらいのポーズをしてくれます。
見ていて気持ちがいいです。

2年生はデカパンに4人一組ではいって走ります、
8番目くらいに走ってました、そのときはそれで終わったんですが、かえってビデオを見てみると・・
八番目とアンカーでも走っていたんですね~~~
ビデオをみて気づく母も母ですが。。。
走るときにアンカーの人が着るベスト?を着ていたので、何でアンカーでもないのに着てるんだろ???紛らわしい・・・
なんて思いながら見てたのですが。
気づけよ!!!わが子なんだからっ(爆)

実はこの小学校はパパも通った学校です。
パパの兄さんのところの子供も二人、通っています、ということは、必然的に運動会はファミリーの大イベントになるわけで、おばあちゃんも姉さん家族も駆けつけます。
今日は総勢15人
お弁当だって!!!

張り切って朝、3時半におきてつくりました!!!!!
IMG_0975_convert_20080601184406.jpg

15人分なんですごい量です。少々作りすぎでしたが。。。
みんなで分担です。
アタシは、おかずを作りました。
割りに段取りもよく、ばっちり予定通りに出来上がり、(手抜き??)片付けまでして出かけられましたよ。

お重7個分のおかずですよ

七個も重箱があるのもすごいけど・・・(じつは9段分あります(爆)
いったいどんな家だってね

5,6年生の組体操は姪が出ていたので格別なカンドーで、みんなで涙しながらみました。
今年の運動会はほんとに楽しくて、楽しくて(天気も最高だったし)よかったです。

次は瑚春か。。。


Top

HOME

ako.smile

Author:ako.smile
名前 :sachi*
 

日本編物文化協会認定

手編み指導員



<<編物教室>> 


*上古賀公民館*
筑紫野市上古賀
 
毎週月曜日
10:00~12:00    
13:00~15:00
    
*ringonoki*
春日市上白水

火曜日(月3回)
 10:30~12:30  
13:00~15:00

4月は 5日・19日。26日に行います


月三回開催に変更いたしました。


<レジン教室>のお問い合わせは
ぴんきら*こぽさんへ     



*今まで経験したことがないけど一度やってみたかった

*ほどほど編むことはできるんだけど細かいところがわからない

*本格的に勉強してデザインからできるようになりたい

などなど
手編みに関することならなんでもご相談にのります

材料など必要なものがわからない方もこちらでご用意もできます

興味のある方、いつでもご連絡ください。


随時 生徒さん募集しています



メールアドレスはこちら

nre06023@nifty.com

この人とブロともになる

QRコード

